なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

認知症の『お留守番』

2010-11-17 09:43:50 | 認知症
昨日は火曜日で姑は『デイサービス』の日

数ヶ月前に実家の母とバスツアーへ出かける予定を立てていた私 

夫が仕事の都合をつけてくれることになったので予定通りに実家の母と早朝から出かけて行きました 

残されて姑は夫が朝食から薬の世話そしてデイサービスへの送りまで済ませてから出勤してくれました 

本当は一日休暇をとってお迎えも夫がしてくれる予定だったのですが・・・とっても仕事が忙しくなってしまってそれは無理となってしまいました 

夕方は一番最後の便で家に送り届けていただいた姑は、一人でお留守番してくれました 

夕食には前日に『カレー』を作って行ったのですが・・・姑に鍋を温めさせると焦がしてしまう危険性が『大』だったので 

夫に電話で『電子レンジ』を使ってカレーを温めるように言ってもらったら、ちゃんと出来て食べてくれたようです 

残業で夫の帰りが遅くなってしまったので心配していたのですが何とか一人でも出来ていたようでホッとしました 

帰宅後に夫が様子を見に行くと・・・話すことはデイサービスからの送りが一番最後でとっても遠回りをして長く車に乗せられるという話の連続だったようです 

やっぱり、あまり長い時間デイサービスへ預けられていなかったのに急に一番最初にお迎えで最終に送りになったことが気になるようです 

舅が退院してくれば以前のように時間は短く出来るので・・・もう少しの間は我慢して頑張ってもらおうと思います 



クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿