なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

幼い娘の写真は?孫だと思っている・・・

2014-01-02 12:14:52 | 認知症
元旦の日は、義弟の家族四人と我が家の四人でにぎやかに会食をしました

あんなに気にしていた『孫へのお年玉』

まず先に夫が姪と甥に渡してから「はい、これはおばあちゃんからね!」と姑に渡そうとすると・・・

「あら、私ももらえるの?」と・・・渡すはずのお年玉を自分が受け取ろうとしてしまう姑

みんなで笑って、「おばあちゃんがあげるんだよ!!」と指示すると「あっそうか???」と二人に手渡していました

早朝から『お金が・・・』と大騒ぎした結果がこれでした


年末に天袋を息子二人で整理した時に、姑の花嫁姿の写真のアルバムをみつけたと、みんなで眺めました

21歳のころの若い綺麗な姑、そして几帳面だった舅が記録したアルバムで盛り上がりました

夫ぐらいしか知らない舅のお母さん(実の)写真もあって・・・そんな昔の人のことはしっかりと覚えている姑でした

なのですが・・・

私が3階まで探しに行ってみつけてきた夫が幼いころのアルバムには昨年の五十年祭を迎えた義妹の幼い写真もありました

もう写真は残っていないと思っていたので遺影も無いままに五十年祭をやったのですが・・・残っていたとは

この義妹の記憶があるのは夫と姑だけになっているのですが・・・姑に「この子はだあれ?」と夫が尋ねると「○菜ちゃん」と我が家の長女(姑の孫)の名前を自信たっぷり答えるばかり

悲しげな表情でそれを見つめる夫と義弟でした

新年早々、悲しい現実でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿