なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

姑の母と弟の命日に合わせて・・・お墓参り

2013-05-05 12:47:55 | 認知症
昨日は姑の母親の命日、そして今日は姑の弟の命日・・・それに合わせて夫のエスクードに姑も乗せて三人で館林まで出かけました 

姑の弟の家に連絡を取っていてお邪魔して一緒に本家やお兄さんや弟さんのお墓にも無事にお墓参りを済ませることが出来ました 

姑はどのお墓が誰のお墓なのか?とかどのようにお参りするべきなのか?よく分からなくなっている様子でしたが・・・一番の年長者として『姉御』と呼ばれて尊重されて気分良く過ごすことが出来ていたように思います 

甥っ子さんが新しく購入した家を見て欲しいというので寄って見せてもらいました 

その時、子供が通う小学校の話になったとき・・・姑はかつて自分も通っていた小学校の名前が出てきて生き生きとその会話に参加してました 

そのあと、お兄さんの家に伺いお婿さんしかいなかったのですが仏壇にお線香を上げさせてもらって姑はホッとしたのではないかと・・・館林をあとにしました 

今回はふるさとに戻って、自分が過ごしていた10代の頃の館林は畑ばかりで田んぼがなくて・・・だからいまは家が立てやすくて家がいっぱいになっているんだ!!という発言ばかりでした 

舅が元気だった頃には友達まで誘って館林を訪れては親戚の方たちにお世話になっていたようなのですが・・・ 

今回は舅の葬儀に何度も足を運んでくださった方たちへお礼も伝えたいという意味と、館林は一番高い気温を更新するようなところなので『お盆』に連れて行くのは厳しいかと思いこの時期に姑を連れて行きました 

姑にとっては生まれ育った思い出の地なので・・・たまには連れて行ってあげたいとは思いますが、嫁の私にとってはとっても疲れます 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿