なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

舅の『百日祭』

2013-05-06 06:36:34 | 介護者
昨日は1月に亡くなった舅の『百日祭』ということで、義弟の家族と我が家の家族(サービス業で忙しい次男を除き)9名でお墓参りに行きました 

義弟と甥っ子は昼から我が家へ来て、夫と三人でお店に残っていた舅の物の片付けをしたようです 

私は前日、久しぶりに実家へ泊まりに行き庭の手入れに勤しんでいました 

午後2時半に日暮里集合で三々五々集まってから谷中へと移動しました 

GWの谷中は観光客か?人通りが多い中、墓地を掃除してみんなでお参りしました 

4時に上野のお店を予約してしたので、のんびりと上野公園を抜けて行きました 

義弟の家族にとってはとっても久しぶりの場所だったみたいです 

こどもの日で児童書を安く販売するイベントをやっていて私と娘は興味津々でみんなと別れて時間まで見学 

4時からは居酒屋の個室を予約していたので、9人で賑やかに直会 

舅の遺影もちゃんと姑のポシェットに入れてきたので飾って参加です 

のんびりと楽しい時間が流れて行きました 

娘はその後約束があったようで自由行動へ、あとの8人は我が家へ移動して、姑は寝かせて、二階の狭い部屋で二次会 

姑の居る所では話せないような介護の話や新大学生の話で盛り上がりました 


最近の姑はお金が気になり財布から出しては自室のどこかへしまってしまう(隠す) 

そして、その事事態もしまった場所も忘れてしまって「お金がない」 

GWで家に居るとこればかりで、世話を担当している夫は大変です 

私は『お金』に関わる部分は関わらないようにしています 



にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね! (kazu)
2013-05-11 19:13:44
お金のことはかかわらないのが一番ですよね。
返信する
楽してる? (なぁなママ)
2013-05-11 19:19:08
私は楽してる?のかもしれませんが
日々、密着して生活しているので
なるべく、うらまれない立場をキープしていきたいと願っています。
返信する

コメントを投稿