なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

「煮干を買いに行ってきます」と何度も言って・・・

2010-06-09 07:57:24 | 認知症
夕方、私が夕食の支度をしに台所へ降りて行った頃・・・

舅はすでに夕食を食べ始めようとしていた 

そんな時、姑は「煮干を買いに行ってきます」と言って買い物へ出かけようとしていた 

お祭りの日に『鍵』を無くしたことから姑と舅の関係はあまりよくないのか???

「煮干を買いに行ってきます」と何度も言っているのに・・・ほとんど返事もしない舅はモクモクと食事を始めていた。

私は夕食の支度をしながらも『煮干』だけを買いに行った割にはなかなか帰って来ないなぁ~~と気になっていた 

はっきり何時に家を出て行ったのか?も把握していなかったけど少なくとも30分以上は過ぎてしまったなぁ~~もしかして迷子になったりしていないかなぁ?なんて心配になってしまった 

ちょうど夫が仕事から帰ったころに姑もちゃんと帰ってきたのでホッとした 

その後、姑も夕ご飯を食べ始めて、私たちも2階の部屋で夕食を食べ始めました 

そのうち、お店の戸が開いた音がしてちょうど台所へ降りていった夫が見ていたら姑が『煮干』を買いに出かけたという 

さっき30分以上もかけて買い物してきたのに何を買ってきたのか???肝心の『煮干』が買えていなかったなんて・・・

我が家から数分で行ける所に商店街がありスーパーも24時間営業である。

一日に何回も商店街に買い物には出かけられている姑が・・・いよいよ用事をこなすことが出来なくなってきているのかと、ショックな出来事でした。

その後、帰宅した様子なので夫が様子を見に行くとちゃんと『煮干』が台所にあったそうで・・・どうなっているのか


クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿