なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

もう何年も夕ご飯作ってもらっていないのに・・・

2010-03-23 21:52:55 | 認知症
今日は4時半からピアノのレッスンがあったので・・・日中は色々な雑用や家の用事、ピアノの練習をして過ごした私。

そしてピアノのレッスン後に地下鉄で主人の病院へと直行しました 

子供たちには『本日は夕食の支度はしませんので、よろしく 』と伝えてあります 

長男はちょうど『飲み会』だと言い、娘は10時までバイトだから自分で夕食は調達すると言い、次男にもその由伝えてあった 

そして、私は帰り道にオリジン弁当を見つけて自分の分だけお弁当を買ってバスで9時15分ごろに帰宅した 

家には次男が居たが、「職場で高級カレーを食べてきたから大丈夫  」と言われ、私が食べきれない分の『明太子のご飯』を半分喜んで食べてくれて・・・ちょうど良かったと話していると 

階段の電気がついて、パジャマ姿の姑が上がってきた 

「餃子の焼いてないのを買ってあるんだけど・・・」と言い出す 

確かに数日前から冷蔵庫の中に『餃子』入っていましたけど・・・もう何年も我が家の家族の分の夕食は私が支度して姑には用意してもらっていないのに、何年前の気分になってしまったのかしら??? 

3年以上前に次男が腰を骨折して入院生活をして、私が病院へ通って日々の時だって・・・姑はもう心配な状態だったので夕食の準備はお願いしていなかったのに 

やはり息子である私の夫が入院をしていると言う事実は、認知症の姑にはあまりよい影響を与えていないようで・・・不安を感じます 

クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (humiyan)
2010-03-24 12:16:31
お疲れ様です。
ご主人の入院での混乱は仕方ないですよねぇ。。。
うちもそうでしたから。。。
こういう事態になれてないから一つでも手がかからないようにしたいけど
なんせ相手は少しでもお手伝いを。。。と思ってしてしまうから かえって煩わしい事が増えてしまって。。。。
でも乗り切ってくださいね!(^^)!
返信する
いずこも同じ・・・ (なぁなママ)
2010-03-24 13:35:12
やっぱりみんな経験することなんですねぇ~~。
『余計なお世話』だけは何とかならないかなぁ???と思ってしまうのです。

早く帰ってきて欲しいものです。
返信する

コメントを投稿