なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

お墓参りに誘いました

2011-07-11 07:31:57 | 認知症
昨日は家でずっとぼ~~っと過ごしていた姑

以前、近所に住んでいて親戚のように親しくして、お世話になっていたご夫婦がそろって新盆なので

奥さんに似合いそうなあでやかな花を買って近所のお寺へお墓参りに行くのに姑も誘いました 

明るく元気に誘いに乗ってきた姑は帽子をかぶって私たち遅れまいと元気に歩いてお寺まで行きました 

お花とお線香を供えてお水をあげて「さあどうぞ!!」と姑を誘うとお参りの仕方を忘れてしまったのか?戸惑っている感じ 

細かく指示して無事にお墓参り終了

暑さのせいだったのだろうと思いますが・・・こうやってお墓参りをしても娘や田舎のお墓参りのことも気にもしなくなってしまった 


いよいよ月曜日に退院してくることが決まった舅のために昼食や間食で食べれるようにと『かぼちゃの煮物』を作って冷蔵庫へ保管しておいたのですが・・・。

姑はもともとかぼちゃが好きだったのはわかるのですが・・・朝からしっかり自分で見つけ出して食べようとしていました 

冷蔵庫の中にトレーを用意して舅の為に用意した食材など分けて入れておいたのですが・・・理解できないだろうなぁ~~、一応トレーに『おじいちゃん』と明記してみたけど 

これからの日々を考えると憂鬱になるばかりです 

クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿