なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

センターで担当者会議

2008-08-20 07:05:34 | 物忘れ
昨日は姑はデイサービスの日、終了時間に合わせてデイサービスが行われている『高齢者センター』の食堂をお借りして『担当者会議』が開かれました。

前回は我が家で開かれたのですが、今回は施設の一角をお借りしたことで担当の方以外の職員の雰囲気も伝わってきたりして良かったです。

姑はちょうどおやつの時間だったのですが席をはずしてきて来てくれて、後からおやつの『大判焼き』とお茶も追いかけてきました 
ケアマネージャーさんとデイサービスの担当者と私にはコーヒー  が出されたのですが・・・『大判焼き』は姑だけだったら気にしてなかなか食べようとしなくて、最後には私にきつく「ちゃんと食べないとダメですよ!」と言われたらペロッと食べていました。

デイサービスにはやっと慣れてきた様子で、「似たような状態の人と親しく交流していますよ」と聞いてホッとしました 


ちょっとうるさいかなぁ?とも思いましたが・・・健康状態のことなど気付いたことは本人に話しても忘れてしまうので、『連絡ノート』に記入して伝えて欲しいと言うことだけはお願いしてきました 


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回転寿司よりもパスタランチ | トップ | 夫婦喧嘩が出来るのは・・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加することに意義あり~♪ (チワワ)
2008-08-24 14:01:19
いつもご無沙汰ばかりでごめんなさい。
手の痛みはまだまだなんですが、入力の苦痛は少しだけ緩和されています。
もうちょっとの辛抱かしら?^^;
自宅が会議の場所になるよりは、利用している場で行える方が良いですね。
デイを利用している時、父の様子も伺えたし、スタッフの方の態度なども観察できる利点がありました。

今回のGHでも、面会について妹と悩んでいましたので、思い切って相談して良かったと感じています。
面会直後に起こる騒ぎで、妹は行かない方がいいんじゃないと言い出し。危うく自己判断するところでした。
上手に対応する方法まで伝授して貰って、吹っ切れましたよ。
毎回、事務所での話しだったので、落ち着かなかったのですが、先日は会議室に通されました。
そこで納得のいくまでお話を聞けることが出来てホッとしました。
先方からも、GHに対して改良して欲しいことがあったらドンドン言って下さいとまで。
収穫ありの一日でした。

なぁなママも日頃からメモを取っていましたよね。
伝えるには、常に情報収集がキーポイントですね。
返信する
情報収集 (なぁなママ)
2008-08-25 07:13:26
コメントありがとうございます!!
確かに情報収集は大切ですね、そして施設とのコミュニケーションも大切でしょう。
預けっぱなしにするのではなくて、こちらも関心を示していく努力をしていきたいと感じています。
『介護』がお金儲けになってしまわないこと願いたいものです。
返信する

コメントを投稿

物忘れ」カテゴリの最新記事