なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

回転寿司よりもパスタランチ

2008-08-07 15:03:26 | 物忘れ

今日は3ヶ月ぶりに『物忘れ外来』の都立病院へ受診してきました。

10時半の予約が空いている感じでも・・・やっぱり1時間遅れの11時半診療でした。

アリセプトを飲み続けるということで薬局で3か月分の薬をもらって、11月6日の予約をして帰ってきました。

帰る頃にはちょうどお昼時「今日は何を食べて帰ろうか?」と姑も外食を少しは楽しみにしているのかなぁ?

前回は『回転寿司』へ誘ってみたのですが・・・認知症の人にとってはくるくる回る食材を認識して取ったりするという事は結構大変なことだったように思えました。

実家の母など食も細くなってきているので自分の好きなネタを選んで適量だけ食べられる『回転寿司』は一人前となっているランチよりも好むようなのですが・・・。

今日は以前に主人と3人で行ったパスタのお店へ行ってみました。

家では「食が細くなって食べない」と舅に怒られている姑なのですが・・・ミートスパゲティを綺麗に一人前完食しました !

姑には最初に選ぶ作業はあるけど一人前として出されるパスタランチの方が向いているのでしょうか?

なかなか会話の弾まない姑と私ですが・・・食べながらデイサービスでの食事のことなど少しづつですが話してくれました。

 にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿