なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

親戚と一緒に『勝浦へ』の旅

2008-11-25 08:25:33 | 認知症
11月23日と24日の1泊で勝浦へ旅してきました。

数年前、舅と姑が金婚式を迎えるというのを記念して私たち夫婦と弟の家族と姉のように接している従兄弟の家族で戸倉へ旅したのがきっかけで、毎年のように都合のつく家族で秋に旅に出ることを舅たちが楽しみにしてくれていました。 

一昨年くらいから姑の行動に心配な面が感じられるようになり、大勢で一緒に出かければ目も行き届いて助かるようになりました。

しかし、今年は直前になって従兄弟の家族がキャンセルになってしまって女性が私と姑だけになってしまって・・・温泉  を楽しみにしていたのですが、大変なことになってしまいました。

新しい所ということで場所の認知が難しくなってきている姑は脱衣所と浴室と露天風呂などの位置関係もよく分からなくなるようなので目が離せませんでした。

家庭で一人でお風呂に入っているときには私よりも長湯なのではないかと思っているのですが・・・大勢ではいると落ち着かないのか?すぐに出ると言い出すので、ゆっくり温まることも出来ず大変でした 

迷子にさせてもいけないと思いロッカーのところまで付いて行って場所を教えて「ここに居てくださいね」と言ってから自分の体を洗ったり温まってから出てきていたのですが・・・入っていても姿が見えなくなると心配でドキドキ。

温泉につかってリラックスするのではなくて・・・緊張でストレスを感じるなんてとっても疲れました 

温泉以外では散策を楽しんだり、勝浦の朝一を散歩したり、海中公園でお魚を眺めて姑もとっても楽しそうでした 

もう一つドキドキさせられたのが・・・宿についてから舅と姑には待っていてもらって夫婦でコンビニへ買い物に行ったのですが・・・

日も暮れて暗くなった国道を歩いてくると民宿の入り口のあたりに立っている人がいると思ったら姑です 

まだ到着していない弟と孫を心配して道路まで見に来たというのですが・・・そこであなたが迷子になったらどうするのですか 

かなりドッキリさせられた出来事でした 


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハラハラドキドキ (ニャロメの子)
2008-11-27 10:31:34
ハラハラドキドキの旅行でしたね。
一緒に旅行にいけるなんて羨ましいです。
ウチの母は一緒にお墓参りに言って「温泉につかって帰ろう」(お墓が温泉地にあるので)と言っても、「お金使うな」と言って、楽しむという事をしません。貧乏性が身についてしまっているのかも知れません。実家に行くと、近くのラドン温泉に一緒に行こうと自分から言いますが、いつの間にか時間だけが過ぎていき、やっぱりいい、行かない、となります。
ハラハラドキドキの旅行・・・いつかいい思い出になりますね。しみじみと懐かしむ時がきますね、いつか。
何か、いいですね・・・。
返信する
思い出 (なぁなママ)
2008-11-27 11:01:53
楽しいということが印象に残って思い出となってくれることを願っていつも計画するのですが・・・いつまで記憶に残っているのだか???

自分に出来ないということを認識してくれないのは一番の難点で自己判断で動いてしまうから怖いです。

二人だけでの入浴はもう結構と思っている私です。

いつまでも心に疲れが残ってしまって、なかなか意欲が出てこない自分にちょっとイライラしています。
返信する
疲れ (ニャロメの子)
2008-11-27 15:15:15
なぁなママも疲れているんですね。
私も今、とっても疲れていて気力が湧かない、さあやるぞ!ってならない。今いろいろ決断しなければならない事があって、仕事の事なので自分の人生にとっていいのか否か・・・もう年なのでいい加減で安易な決断は避けたい・・・と考えに考え悩んでいたら疲れてしまいました。
でも、今日と言う私のこんな辛い日も、なぁなママのしんどい旅行も、いつか「あ~、あんな事もあったっけ」って笑い話になる日がきっと来るんですよね、それは確かなんです、多分。今までもそうだったから。
だけど、今日と言う日が後々いい方向へ向かう時間であって欲しいと思います。
疲れてる時は何を考えても何をしてもダメですね。結局時間のみが癒してくれるのかも知れませんね。
返信する
私なんか・・・まだまだ (なぁなママ)
2008-11-27 16:13:12
きっと私なんかまだまだ・・・なのだと思うのですが。
やっぱりやる気の起きない時はあんまり無理することはないと最近思っています。
それでも今日はこのところ撮り貯めてきたデジカメの画像の処理に一日時間を費やし少しホッとしました!!!
明日からはまた私も仕事です。
仕事も疲れますがそれは肉体疲労が多くて・・・子供たちと過ごす時間には夢があって好きです。
返信する
気疲れの訳 (チワワ)
2008-11-29 19:05:23
なぁなママの気疲れの理由が解りました。
女性の助け人が、もう少し欲しかったですね。
私も温泉は楽しみです。明るいうちから入れるのも旅だからこそ、ですものね。
ゆったり、ノンビリ浸かって日頃の憂さを晴らしたいものです。CMじゃないけど、「極楽! 極楽!」気分を味わいたいですよね。(^_-)

そうなんです。新しい所は認知出来なくなってきます。父がそうです。何故、GHに居るの?
妹と説明してもその場限りです。不安にさせないことに気配りしています。
来週初めにGHの父に面会に行きます。
実は、スタッフの方の強い要望で近くでお茶をする予定なんです。外に連れ出して気分転換を図って欲しいと・・・
でも、帰りが問題です。上手くGHに帰ってくれれば良いのですがちょっと心配。

お義母様は、忘れておしまいになるでしょうが、気分転換にはなったでしょうし、楽しかったと思いますよ。
返信する
遅くなりました! (なぁなママ)
2008-12-03 12:50:57
そうなんです~~~女性の力が欲しかった!!
もう当分一緒の旅行は行きたくないというのが正直な気持ちです。

日々一緒に暮らしていて
あれこれ悩まされているのですから
せめて旅行ぐらいは別が良いなぁ~~と。
返信する

コメントを投稿