なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

バタバタと面会に行ってきました!

2015-10-10 11:34:35 | グループホーム

世の中は連休だそうですが、夫は日曜日はまた休日出勤のため時間に余裕がなく夕方になってバタバタと面会に行ってきました

自転車で時間を短縮しようと思ったら・・・娘の自転車のカギが行方不明で、おまけに娘は発熱中、探してもらうわけにもいかずに歩いて行きました

姑はリビングで珍しくソファーに座ってみんなと歌番組を見ていました

ベットの中に大好きなリュックが入っていると思ったら、その中には先月のお誕生日にいただいたバースデーカードが大切に入っていました

スタッフや利用者さんからのメッセージやケーキを吹き消している姑の写真が貼ってありました

引き出しの中はあちこちと入れ替えられてはいましたが、汚れ物もなく良い感じでした

『おしゃべりピーちゃん』も大切に引き出しにしまわれていましたが・・・

スタッフに様子を尋ねると咳き込む回数も減って、家事を積極的に手伝ってくれて良い感じだそうです

リビングに会いに行くと良くおしゃべりしてくれました

「うちの女の子たちは自分で何でもしてくれるようになったから安心してこうやって留守にしていられる・・・」なんてお話が

女の子たちってやっぱり孫娘の事かなぁ?一人しかいないんだけど・・・それとももっと昔の世界の話かなぁ?ちょと不思議なお話を聞いてきました

夫が「じゃあ帰るね!」と声をかけると「私も帰ります」みたいな発言

「これからご飯で支度のお手伝いがあるんでしょう?」と話すとその気になって、残ってくれました

今回はやっぱりデイサービスに来ている気分のようでした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生プレゼントのピーちゃん | トップ | 足腰しっかりしていました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グループホーム」カテゴリの最新記事