なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

足腰しっかりしていました!

2015-10-18 08:31:52 | グループホーム

土曜日の午後、面会に行ってきました

ユニットに入り、まず引き出しの整理をしようと思ったのですが、リビングの姑が私たちの方を見ていたので・・・わかるかなぁ?と手を振ってみました

すると呼んでもいないのに自分の部屋へとやってきました

部屋はちょっと異臭もしていたのでしっかりチェックがしたかったので、少し会話をしてから夫に部屋の外へ誘ってもらって私が残って片付けました

失敗したときにベットに腰かけて着替えてしまったのでシーツと防水シートが汚れてしまっていたので交換をしたり大掛かりになって、お洗濯をお願いしてきました

私もリビングへ行くとハロウィンの衣装を身に着けて写真を撮ろうということでマントと帽子をかぶり可愛いスティックも持って夫も一緒に写っていました

リビングに写真を飾るそうです

立ったついでに「足のむくみはどう?」と声を掛けて私がのぞき込むと・・・姑もどこにも捕まらずに体前屈のようにして自分の足首に触ったりしています

すごいバランス感覚です

血中ナトリウムが不足して大学病院へ連れて行ったときなど、支えないと歩けないような状態だったのに・・・

現在は入所したころの毎朝ラジオ体操に通っていた時のように柔らかくてバランスの良い状態でとっても嬉しかったです

足首は座ってばかりだからむくんでいるけど、元気なほうが良いです

時間を作って散歩にも連れ出してあげなくてはいけないと思いました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散歩 (チワワ)
2015-10-21 21:28:29
私の父は足腰が丈夫なので、スタッフの方は見守りが大変そうです。

昔、建築の仕事に従事していましたので、階段での上り下りは当たり前。
一日中、GHの中に居ては外に出たくなりますものね。
お天気の良い日に散歩は良いでしょうね。
こちらは、失敗が増えたためにコーヒーを飲みに連れだせなくなりました。残念です。

昨日は午後から夫と二人で面会に行き、整理整頓とついでにお掃除をして来ましたよ。

前回は、季節の変わり目も影響しているのか不機嫌気味でした。
返信する
お掃除 (なぁなママ)
2015-10-21 21:35:17
姑のGHはお掃除は本当に行き届いているので、床にペタッと座っても全然抵抗ないくらいに綺麗ですU+2757
いつも感心してしまいます
お父様は足腰お元気なのですねU+2757
姑はナトリウムの影響か?すごく頼りなかったのに・・・最近元気ですU+2757
私たちで散歩に連れていかなくては・・・と思っています
返信する

コメントを投稿