たのしい毎日@タイ・バンコク ~ダウン症の娘は中学生!~

※全ての記事・写真の無断転載をお断りしています。

ダイエット…その後

2010年09月06日 | ダイエット
今年の1月、学校で発育測定がありました。
お正月明けということもあり、118cmの身長にたいして、28キロもありびっくり。

慌ててダイエットを始めました。
ダイエットの方法についてはこちらの日記を。


あれから8ヶ月。

先週また測定がありました。

結果は
身長 122.7cm
体重 28.5Kg

体重はほとんど変らず身長が随分伸びました
体型もちょっとすっきりしたかなーという感じです。

いろいろ方法を考えましたが、結局続いたのは、食事のコントロールと運動を心がけるくらいのことでした。

食事のコントロールについては、油をほとんど使わないようにしたこと、肉を減らし、魚・野菜・豆腐等を増やしたことが勝因かと思っています

でも、全てが成功というわけではありませんでした。
ダイエットを始めて数ヶ月したころ、学校では食べ切れるのか?!と思うくらいおかわりをしたことがわかったり、制限をしないおじいちゃんおばあちゃんたちと一緒の時には、異様なほど食べてしまうということがありました。
つまり、私のいないところや制限のない時は、いつも抑えられている反動で食べてしまうということです。

その頃はシゲも面白がって私の真似をして「食べすぎ!」等と言うようになっていました。
これはちょっと問題だなと、なるべく「食べすぎ」などの言葉は使わないで、本人には気づかれないように、メニューや盛りかたで工夫することにしました。

4月に1年に一度の遺伝科の検診があったのですが、先生はカルテを見て開口一番
「ダイエットしましたか?」と言いました。
そして、「成果出てますよ。がんばったね、ひかるちゃん」と褒めてくださりひかるも大喜び。

「食べ盛りの弟さんがいてお母さんもなかなか大変だったでしょう。
でも、体重がコントロールできているということは、基本的な生活習慣がきちんとしているということですからね。このまま頑張ってくださいね」とのことでした。

成人の人たちを見ていても、肥満の問題はかなり深刻ですから、できれば自分で工夫したりコントロールできたりするようになるといいなと思います。


にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背が伸びたね! (Kimiko)
2010-09-06 10:03:15
こんにちは
随分背が伸びましたね。素晴らしい

先日友人からデトックススープというのを教えてもらいました。
私のブログに掲載したから、お暇な時に見てね~。
食事前にスープを飲ませて、食事量を減らすのがポイントなんだって。
友人のお子さんはこれで成功しているそうです。
うちは始めたばかりです。(急に太ってきたので)
返信する
補足 (Kimiko)
2010-09-06 10:53:28
この取り合わせで作ると、じゃが芋を入れたくなるんだけど、じゃが芋は太るから入れちゃダメなんだって。

息子さんの分にはじゃが芋やベーコンを入れると美味しくなると思います。
返信する
kimikoさんへ (Masami)
2010-09-06 11:02:34
早速ありがとうございます!!
そうかぁ!息子の分だけ足せばいいですね♪
ありがとうございます。
ちなみに味は何味ですか??
いろいろ変えてみると飽きなくていいのかしら。
返信する
 (Kimiko)
2010-09-06 13:27:40
トマトの缶詰を入れるから、基本はトマト味です。
友人のお子さんは飽きずに食べているそうです。
ベーコン足したり、ささ身を足したり、するそうです。
返信する
あ(^_^;) (Masami)
2010-09-06 13:31:42
kimikoさんのブログの「ここ」というところを見ていませんでした(^_^;)
スイマセン。だから、コンソメスープのようなものを想像しておりました。。。アハハ。ぼけとります。
早速作ってみます!!
トマト味ならセロリもピーマンもいけそうですね!!
度々ありがとうございました!
返信する
Unknown (ごまざる)
2010-09-07 13:23:08
今日もかわいいひかるちゃんに会えました♪
ダイエット、着々と取り組まれ成功されたのですね・・・。

背が伸びて、ますますひかるちゃんの魅力が増したように感じます♪

ダイエット・・・私も将来はニコと工夫しつつ(特に私自身が)頑張らないといけないな!!!と思います!!
返信する
ごまざるさんへ (Masami)
2010-09-09 08:52:25
いろいろプランは立てたものの、結局実践できたのは食事の改善とちょっと動くことを心がけただけですが、思ったよりも効果がありました♪

あとは、自分でコントロールできるコツを覚えてもらわないとなぁと思っています。
返信する

コメントを投稿