たのしい毎日@タイ・バンコク ~ダウン症の娘は中学生!~

※全ての記事・写真の無断転載をお断りしています。

成長記録(6)2才~2才4ヶ月

2015年02月10日 | ひかるのあしあと(成長記録)
ひかるのあしあと

 

1      2才(2002.11月の頃)
★日頃の様子
‐運動-
  • 後ずさりができるようになりました。
-言葉-
  • いろいろなものを指差して「これは?」と聞いてきている感じがします。いろいろな物が書かれている絵本が好きになってきました。
  • 「どうぞ」といってモノを渡してくれるようになりました。
  • 意にそぐわない時は「いやいや」と首をふるようになりました。
 
★スキなおもちゃ・遊び
  • 10月に買った型はめ(写真参照)ができるようになり、お気に入りになりました。3才~と書いてあったので大して期待もせずに与えたのですが、こんなに早くできるようになると思わなかったので驚きました。
  • 相変わらずお絵描きが好きで、顔を書いてというと、丸の中に点を2つうってくれるようになりました。(月末)
 
★病院等
  • 耳鼻科で聞こえの検査と耳垢掃除をしました。聞こえの検査は今までで一番いい成績で、20デシベルの音がちゃんと聞こえているようなので、今回で最後でよいとのことでした。
  • 11月25日に心理の検査をしました。発達にばらつきがあるものの、1才半前後の発達とのことでした。
 

 

  

    2才1ヶ月(2002.12月の頃)
★日頃の様子
‐運動-
  • いろいろな動きができるようになり、NHK「おかあさんといっしょ」のあいう体操がだいぶ上手になってきました。
‐生活-
  • 今まで麺類は手を使って食べていたのに、急にフォークを使って食べるようになりました。
  • パジャマのズボンをはきたがるようになりました。少しづつ教え始めました。
  • お手伝いをしたがるようになりました。できることを少しづつやらせるようにしました。(洗濯物を運ぶ、拭いたお皿を手渡す、机を拭く、等)
 
-言葉-
  • ダメというベビーサインを使い始め、誰かが気に入らないことをした時は「ダメ」とサインをだすようになりました。
  • ママといえるようになりました!!(^O^)
  • 「よいしょ!」と言うように・・・(体が重くなってきたママの真似です(~_~;))
★スキなおもちゃ・遊び
  • おかあさんといっしょの体操のビデオを購入。お気に入りに。
 

 

 

    2才2ヶ月(2003.1月のころ)
★日頃の様子
  • 気に入らない事があると、足をバタバタさせたりして駄々をこねたりするようになりました。
 
-言葉-
  • 自分でサインを作って伝えてくるようになりました。
 
★スキなおもちゃ・遊び
  • レゴ

 

   2才3ヶ月(2003.2月のころ)
‐運動-
  • 手すりを使えば階段を立ったまま降りられるようになりました。(ゆっくりですが)
‐生活-
  • おわん・コップが使えるようになりました。
  • パックのジュースがうまく飲めるようになりました。
-言葉-
  • 色がわかって、言えるようになりました。(赤・青)
  • 「ママ、あっち」等の2語文を話すようになりました。
★スキなおもちゃ・遊び
  • お絵描き

 

 

 
   2才4ヶ月(2003.3月のころ)
‐運動-
  • だいぶ体力がついてきました。一日2回のお散歩に出られるようになりました。
‐生活-
  • 弟が生まれました。
  • 私と二人だけでいる時は「抱っこ」をせがむようになりました。

 
このあとは、ないんです(笑)
弟が生まれて、怒濤の生活がはじまりました・・・

ランキングに参加しています♪
ポチットしていただけると、頑張れます!!(笑)

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿