たのしい毎日@タイ・バンコク ~ダウン症の娘は中学生!~

※全ての記事・写真の無断転載をお断りしています。

バンコクにもダウン症のお友達が沢山います!

2015年01月19日 | hikaru

バンコクにやってくる前、日本人のダウン症のお仲間も何人かいることはわかっていたのですが、
来てみてビックリ!!
上はもう成人されている方から、下は2歳くらいの小さいお子さんまで10名くらい!
中にはバンコクで生まれ育って小学生になった!というお子さんもいます。

それでも、日本人学校の中学校には支援学級がなく、障害のある子どもは、普通学級では受け入れてもらえないとのことで、小学生の時に帰国してしまうお子さんがほとんど

そんななかで、昨年4月から同じインターナショナルスクールの養護学校にかよっているHくんと、サッカースクールで一緒にサッカーしている、Iさんは、貴重なお仲間です。

一度「シニアの部」をやってみようか?!と10月の長いお休みに企画してみました♪




ランチ前に立ち寄った、お店では、買い物をする母達を待つ間、なにやら会話を楽しむ「青年達」(笑)





ボーリング大会では、お互いのスコアに一喜一憂!!
穏やかな人たちというイメージがありますが、お互いのライバル意識はすごかったです

お兄さんであるIさんがダントツ一位。
ひかるとHくんは、なんと奇跡の同点!!
平和な終わり方に、爆笑しつつも胸を撫で下ろす母達でした。


日本からとおいバンコクでも、すぐにお友達と繋がれてとても心強かったです。
また何か一緒にしたいなぁと思っています♪

ランキングに参加しています♪
ポチットしていただけると、頑張れます!!(笑)

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿