たのしい毎日@タイ・バンコク ~ダウン症の娘は中学生!~

※全ての記事・写真の無断転載をお断りしています。

成長記録(4)1才1ヶ月~1才5ヶ月

2015年02月06日 | ひかるのあしあと(成長記録)

ひかるのあしあと

 
1才1ヶ月(2001年12月)の頃
★からだの成長
  • 体重:8060g
  • 身長:70.0cm
  • 胸囲:46.0cm
  • 頭囲:43.0cm
●歯が生えてきました
 
★日頃の様子
  • 「どんぐりころころ」の歌にあわせた振りをするようになりました。
  • 「ちょうだい」と手を出すとくれるようになりました。
  • 階段をハイハイで上れるようになりました。
  • 本のページをめくる時に片方の手で押さえてめくるようになりました。
  • 本を見てご飯を食べている場面があると「マンマ」と言ったり、拍手をしている絵があると手をたたいたりするように。
  • 音楽に合わせて体を動かすようになりました。
★スキなおもちゃ・遊び
  • 歌にあわせて踊る手遊びが大好きに。レパートリーは、「どんぐりころころ」「大きな栗の木の下で」
  • 「くるくるチャイム」(1月の写真参照)に玉を上手に入れられるように。
  • ロディちゃん(写真)を出しました。スキらしいです。
  • 積み木をだしましたが、まだ興味はありません。
  • 絵本の「ぐりとぐら」が好きになりました。
★療育
  • 骨盤を支えて立つ練習

  

 
1才2ヶ月(2002年1月)の頃
★日頃の様子
  • 何かにつかまっていなくても立てるようになってきました。(まだ短時間ですが)
 
★スキなおもちゃ・遊び
  • お外で遊ぶのが大好きになってきました。今まで家の中にあったブーブを外に出しました。公園でお兄ちゃんたちの乗る自転車を追いかけようと一生懸命走っています。
  • 手遊びのレパートリーに「むすんでひらいて」が追加

 

 
1才3ヶ月(2002年2月)の頃
★からだの成長
  • 体重:8670g
  • 身長:72.8cm
  • 胸囲:46.0cm
  • 頭囲:42.0cm
初めてイチゴを自分ひとりで食べれたところ。↑
●高バイをはじめました。
●たっちをするようになりました。
●たっちから片足づつほんの少しですが前に足をだしました。(2/11)
 
★日頃の様子
  • イチゴをフォークで自分で刺して食べられるようになりました。
  • 「ないないしてね」というと、箱の中に入れてくれるようになりました。
 
★スキなおもちゃ・遊び
  • 伝い歩きが上手になって、部屋の中のあちこちを歩き回るのが楽しくなりました。
  • 絵本をめくるのが楽しくて沢山部屋の中に散らかして遊んでいます。

  

1才4ヶ月(2002年3月)の頃
★日頃の様子
  • 初めての下痢風邪で1週間以上調子がわるかったです。
  • たっちもだいぶ上手になって、うまく立てれば3歩ぐらいすすめるようになりました。
  • 「ばぁ~!!」と言いながら顔をだすようになりました。
★スキなおもちゃ・遊び
  • 押すと音のなるボタンを押すのがダイスキでキッチンタイマーを壊されました。(T_T)
  • 冷蔵庫にマグネットを「ぺったん」とつけるのがスキに。
  • 扉などを開けて中を探ったりするのもすき。
  • 砂場遊びが好きになりました。
  • 押すと動物が飛び出すおもちゃを購入。
★療育
  • 電器のスイッチなど、行為と結果が離れた物で遊ばせるようにとのこと
  • おままごと

 

 

 

1才5ヶ月(4月の頃)
★日頃の様子
  • 一時期ほど立っちに興味を示さなくなり、目新しいものを触ったりすることが楽しくなってきました。
  • 絵本を読んでと差し出すようになりました。
  • 洗濯ものを渡してくれたり、掃除機をかけるマネをしたりするようになりました。
  • ママの言うことは聞けなくても、クマちゃんの言う事なら聞ける、という風になってきました。毎日がぱペットショー。
  • ぬいぐるみのクマに「まんまんま」といいながらご飯を食べさせるマネをするようになりました。
  •  
●指差しをするようになりました。(中旬)
 
★スキなおもちゃ・遊び
  • クマを相手におままごと。
  • ビデオいじり
  • 砂遊び
 
★病院
  • 1年ぶりの循環器。心臓の方は問題ないとの事で、経過観察は終了。後は小学校入学の時に検査してもよいとのこと。
 

 

ランキングに参加しています♪
ポチットしていただけると、頑張れます!!(笑)

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿