失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「愛の灯~スタンド・イン・ザ・ライト」 山下達郎&メリサ・マンチェスター 1996年

2006-01-23 | タツローまりや
10年前の冬にリリースされたデュエット曲。

アーティスト名の英語表記は、「TATS YAMASHITA and MELISSA MANCHESTER」

①愛の灯 -Stand In The Light-
作詞:メリサ・マンチェスター、作・編曲:山下達郎
70's~80'sに活躍したAOR系の女性ヴォーカリスト、メリサ・マンチェスターをデュエットに迎えた、こってり系バラード。しっとりしたAメロ(1番は達郎→メリサ、2番は逆)から感動的に盛り上げるサビへ。サビのメインはメリサで、タッツ(?)はハモり。さすがに声の圧力はメリサが一枚上手だが、終盤の掛け合いはシビれます。ソングライターとしての達郎は、こういう王道をやりたいんだろうね。久々に聴いたが、冬にぴったりの名曲だと思った。

②こぬか雨 (Live Version) 1994年5月2日 中野サンプラザ・ホール
作詞:伊藤銀次・山下達郎、作曲:伊藤銀次
94年の「SONGS」再発に合わせて開かれた、「SINGS SUGAR BABE」と銘打たれたライブから。伊藤銀次のソロアルバムに収録されていた曲がなぜ「SINGS SUGAR BABE」で?と思い調べてみたら、My SugarBabeという強烈なサイトに「後期シュガーベイブの代表曲」と紹介があった。なーるほどー。「砂の女」も解散コンサートでやってたのかあ。とにかく凄いサイト。76年2月のライブレポは泣けた。クリスマスイブの原曲がシュガーベイブ時代に既にあった、というのも知らなかった…
「こぬか雨」いい曲です。リアルタイムからのファンはきっと涙したことだろう。

③①のカラオケ これはインストのみ。
④①のカラオケ(Duet With Tats) 達郎の声のみ。これを聴きながらメリサのように歌える人は、すぐデビューしたほうがいい。

定価1000円、レンタル落ち100円。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「こぬか雨」 (Sugar)
2006-01-24 00:03:34
銀次さんのヴァージョンもありまして、そちらはテムポ落としてやってます。少し歌詞にも手を加えたりと、是非一度お試しをと思います。



あとEPOもこの曲カヴァーしていて、シュガー・ベイブと銀次さんのヴァージョンの併せ技的仕上がりです。



5/2のライヴ観て思ったのは、エンディングの村松さんと達郎さんのツイン・ギターが当時の完コピだと気付いて、ひたすら感動しました。
返信する
やはり (nakamura8cm)
2006-01-24 01:24:11
お詳しい…上記のサイトによると清水信之のソロアルバムでも「こぬか雨」はカヴァーされているようですね。EPOは中古屋で見つかりそうなので、探してみます。

>当時の完コピだと

ということはSugarさん、シュガー・ベイブもリアルタイムで?やっぱりHNもそこから来てるんですか?
返信する
いやいや、 (Sugar)
2006-01-24 06:57:35
シュガー・ベイブは観てませんよ、さすがに。

私は達郎さんライヴも86年が初体験ですから。



HNの由来は違います。
返信する
それにしても (nakamura8cm)
2006-01-24 08:54:37
5月2日のライブ完全盤はいつか出るのでしょうか?

あと2枚のシングルも、行きがかり上、近々。
返信する
きた~ (Bassman)
2006-01-26 12:13:04
このシングルが取り上げられるのを心待ちにしてましたよ!以前この曲をカラオケで試したらボロボロでした(苦笑)やはり難しいですね。カップリングの「こぬか雨」LIVEも素晴らしいですよね。師匠が言われている様に「完全版」出して欲しいっすね。「あと2枚のシングル」ってアレとアレですね!楽しみにしております。



返信する
カラオケ! (nakamura8cm)
2006-01-26 23:49:00
こんな曲をカラオケでセレクトするとは、Bassmanさんウデに覚えあり、ですね。ちなみに女性とのデュエットだったのでしょうか?それとも全部ひとりで歌っちゃたのでしょうか(笑)

「アレとアレ」はちょっと寄り道しながら、いずれ。
返信する
不運な曲 (CFB48)
2016-03-23 09:20:08
私も所有してます。これは確か2016年現在もベストには未収録です。
返信する

コメントを投稿