失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「好きだったのに」 寺尾友美 1992年

2015-11-05 | アイドル系
寺尾友美の5枚目して最後のシングル。

①好きだったのに
作詞:古賀勝哉、作曲:財津和夫、編曲:芳野藤丸
サックスが唸るイントロは下世話なムードだけど、歌が始まると財津和夫のマジックに引き込まれる。「好きだったのに 夢は 夢のまま消えた」片思いの終わりを、淡々としたメロディで描くサビが秀逸。感情を抑えたような歌唱が哀しみを誘う。このシングルで音楽活動が終わったことを思うと切なさ倍増。

②メリー・メリークリスマス
作詞:有森聡美、作曲・編曲:日詰昭一郎
アレンジや曲想は80年代ユーミンを狙った雰囲気。「恋人がサンタクロース」あたりを目指したっぽい。遠距離恋愛の彼がクリスマスも忙しくて会えないというので「私、列車を乗り継ぎ」イブの夜明け=クリスマスの朝に会いに行く話。プレゼントは私よ、的な。日詰昭一郎は元子供ばんどのルベーシスト(デビュー前に脱退)。2001年に43歳で亡くなった。

定価1000円、中古で100円。
ブドウで飾り付けた美少女。裏では白いシャツの下から臍出し。

ジャケの衣装に合わせてか、プラスチックトレーが珍しい臙脂色だった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿