失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「道」 森高千里 1990年、丹下桜 1998年

2010-03-18 | 森高コネクション
森高千里の9thシングルと、声優さんによるカヴァー。

①道 グリコポッキーCMソング
作詞:森高千里、作曲:安田信二、編曲:斉藤英夫
20年前のアレンジが別に気にならないほど、切ないメロディと天才モリタカの歌詞が素晴らしい。サビで「道も石もゴミもあき缶も」などと物事を淡々と並べ、最後に「あなたの 思い出 忘れないわ」とまとめる手腕はさすが。しかし何度か聴くと、最小限の説明で「坂のまち」の風景を描ききったAメロの隙のなさに気付かされる。

②青春 日本テレビ系土曜グランド劇場「いけない女子高物語」主題歌
作詞:森高千里、作曲・編曲:斉藤英夫
カップリングも失恋もの。冒頭「最近はCD聴いたり」のフリで「お気に入りはプリプリよ あなたは笑うでしょうね」と続く。「プリプリ」はもちろんプリンセス・プリンセスのこと。森高と仲よかったらしい。同時代のバンドを歌詞に登場させ、特に不自然さがないのがやっぱすげー。

定価937円、中古で100円。
完全にコスプレイヤー。これから巨大ロボットに乗りこんで戦うに違いない。ここまで音楽の内容とずれていると、逆に清々しい。裏ジャケは全身像。もちろんミニスカート、生足にハイヒール。

丹下桜の6thシングル。

①FREE
作詞:松浦有希、作曲・編曲:松浦有希・吉田潔
「ここではないどこかへ 今 I'll be free」って、まったく感情移入不能な上滑りした内容が、平均的J-POPな感じ。

②道 -SAKURA mix-
編曲:米光亮
ひねらない系のカヴァー。きっと「カラオケでよく歌ってた、大好きな曲です!」てなノリで選曲されたんだろう。声もカワイイし悪くないけど、特によくもない。

③④カラオケ

定価1020円、中古で100円。
ショートカットがお似合いで。ルックスもアイドル級?声優さんのアベレージを上げているひとりなのだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿