失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「恥ずかしい夢/ロンサム・シーズン」 中嶋美智代 1993年

2009-02-04 | タツローまりや
「恥ずかしい夢」って発情系のいいタイトルですな。ジャケも含め、中坊ならイチコロだね(死語)。中嶋美智代、二十歳の8thシングル。

①恥ずかしい夢
作詞:及川眠子、作曲:後藤次利、編曲:門倉聡
ジャカジャカとした扇情的なリズムに、「はい、ここサビね!」的な力の入れ方が職人らしい、お仕事系ゴツグ曲。そして、エッチな皆さんご期待どおりのエロ歌詞が並んでる。少し長いけど引用すると、「じらさないで ガラスの玩具(オモチャ)のように 大切にされたって嬉しくない 恥ずかしい夢も見るわ 特別なことじゃないもの」みたいな。いいっすねえ。こんなの美少女に歌われちゃったら、男子たちの妄想爆発必至でしょう。

②ロンサム・シーズン
作詞・作曲:竹内まりや、編曲:新川博
オリジナルは岡田有希子、1985年。またもや得意技、ハチロク系。もう分かったよ、と言いたくなるんだけど、やっぱりいいんだコレが。よろしければYouTube(岡田有希子ヴァージョン)。間奏のつぶやくような語りもはまっている。この完成度で、岡田ヴァージョンがシングルになってないとは意外。
美智代さんのアニメ声(鼻炎声?)がこの曲に合ってるかは微妙というか、好みの問題になる。

まりやさん自身もアルバム『Quiet Life』(1992)でセルフカヴァーしている。「シングルのカップリングでこっそり」という位置ではもったいない出来だとまりやさん自身も思ったんだろう。

③①のカラオケ

定価1000円、レンタル落ち52円。
ミニマルな薄布をまとい、のけぞりながら物欲しげな表情で挑発する美智代さん、完璧です。この5年後に、脱ぎます。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中嶋美智代! (いのいの)
2009-02-04 00:35:30
懐かしいですね。
しかも脱いでいたとは…(思わずググりましたw)

ちなみに自分はこの娘が歌っているコレクターズカバーの『夢見る君と僕』がかなり好きだったりします。

竹内まりやシリーズはネタがたくさんありそうですね!
先日の牧瀬理穂のエントリーを見て、思わずDENIMの初回盤をツタヤに借りに行ってしまいました。
返信する
こんにちは (nakamura8cm)
2009-02-04 23:24:37
「夢見る君と僕」、今YouTubeで見てきました。
いいですね!
思ったより歌も安定しているし(笑)
森高がカーネーションの「夜の煙突」をカヴァーしたのに影響を受けたのでしょうか?

まりやさんは、もうネタというほどのものはないかも。
いや、ご本人の8cmはたくさんあるんですけど…
返信する
論寒季節 (都市色)
2009-02-11 09:28:13
こんにちは。
乙女塾系って当時は世代が近すぎてスルーしていたんです。
Qlairも解散後にハマったクチで。
美智代さんもこんな歌を唄ってたのですね。
コレクターズの歌を唄っていたのは知ってましたが、映像を見られるとは。
「夢見る君と僕」ってニックロウの「恋するふたり」と同じリズムパターンですね。
「ロンサムシーズン」、良いですよねー。まりやさんの楽曲提供作品は本人向けの曲よりも凄かったりしますね。
岡田有希子さんへ書いたまりやさんの歌はどれも良いですね。河合奈保子さんへ書いた曲もどれも良いですし。

返信する
牛男ぢゃないよ (nakamura8cm)
2009-02-12 00:18:58
乙女塾、当時は存在すら知りませんでした。
あんまりテレビ見てなかったのかな…
今見ると「80年代アイドル」の幻影を追いかけいたような人が多い印象ですが、Qlairだけはどこか超越してるような気がしますね。ま、CoCoやribbonはよく知らないんですけど(笑)

「ロンサムシーズン」は、今回改めていい曲だなあ、と再確認しました。提供曲の中でも、相当上位にくるクオリティだと思います。
返信する
ちなみに…… (エーエス)
2018-12-08 17:41:17
美智代さんはこの当時、やはりサンミュージック所属でユッコの後輩だったりします。
だからカバーしたのでしょうね。
返信する

コメントを投稿