カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

10月

2009-10-01 21:28:58 | ブローチ(2007.7.14~2014.3.15迄)
今日から10月です。
朝晩が、めっきり寒くなってきました。
10月の呼び方が、いろいろとあるようです。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E6%9C%88



会社からの帰り、暗くなった夜空を見上げると、澄みきった空に、キレイな月が浮かんでいました。
明後日、10月3日が「中秋の名月」です。
晴れるとイイのですが・・・。


今日は、天気は良かったのですが、作業ワイシャツだけでは寒く感じました。
(明日、勤めに行くに、上着を着ていこうかナ・・・)。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたが聴きたい歌の3時間... | トップ | 新米の発送 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さよちん)
2009-10-01 22:01:52
杉やんさん、こんばんわ!
十月のこと、色んな表現法があるんだね。
知らないのもあった。覚えておいて短歌に使おうっかな。一般的には「神無月」が多いかもね。
でも「時雨月」が気に入った。ふふふ・・・
今日から娘んちでまたおさんどんです。
火曜日のNHKコンサートでちゆきちゃんが「雀の涙」を歌うんだって?聴きたいなあ~。
でも、その日になるとすぐ忘れちゃうんだよねえ~。忘れないようにしなきゃ。。。
返信する
Unknown (杉やん)
2009-10-01 22:19:02
こんばんは(さよちんさん)。
今日の新潟は寒かったですネ。
ここ数日は、朝晩、とても寒いです。
炬燵、ストーブの準備はまだ早いですが、準備だけはしておかなくちゃぁ・・・。
(この間、扇風機を片付けたばかりなのに・・・)。
6日は、久し振りにちゆきちゃんが出演します。
楽しみです。
返信する
Unknown (やまちゃん)
2009-10-02 05:02:44
神無月の頃 ある来栖野のと言う山里に。。。
徒然草を思い出しました。
月 紅葉の季節になりました。
これからは寒さが加わりますね~
返信する
Unknown (yokoちゃん)
2009-10-02 18:10:24
天気の具合はこちらが悪いと新潟の方は良いんでしょうか?今週は毎日ぐずついています。
あなたが聴きたい・・・表、力作ですね。
観ませんでしたが12番は万里の河でちょっと惜しい事をしました。
返信する
Unknown (杉やん)
2009-10-02 21:43:50
こんばんは(やまちゃんさん)。
寒くなりました。
今日の新潟は、雨が降り寒かったです。
体調がちょっと悪くて、夕食は抜きになりました。季節の変わり目、健康には注意したいですネ。
返信する
Unknown (杉やん)
2009-10-02 21:58:38
こんばんは(yokoちゃん)。
新潟は、寒いですヨ。
今日は、仕事で外回りしましたが、寒さと雨で身体を壊したようで、帰宅してからちょっと横になりました。夕食抜きです。明日になれば元に戻ると思いますが・・・。
「あなたが聴きたい・・・」は、テレビ見ながらPCに打ち込んで、終わるすぐにUPしました。その日にUPできて良かったです。
今日中に、早くUPするという目標は達成しました。
100曲いくとは思っていませんでした。フルに歌われない曲もありましたが、一応漏れはないと思います・・・。
返信する
Unknown (山水)
2009-10-02 22:41:20
めっきり涼しくなりました きれいな月が見れましたね こちらは雨はやみましたが曇っています 明日は晴れるかな
返信する
Unknown (kuni)
2009-10-03 06:53:44
こんにちは、

今日が中秋の名月ですか、
天気は良さそうです。
このところ忙しく、やっと9月のカレンダーから10月に変えました。
返信する
Unknown (杉やん)
2009-10-03 17:43:40
こんばんは(山水さん)。
今夜は中秋の名月ですが、新潟は今曇っています。なんとか晴れて欲しいですね。
なぜか、秋の澄みきった夜空の15夜を見てみたい心境です。
返信する
Unknown (杉やん)
2009-10-03 17:47:25
こんばんは(kuniさん)。
季節の変わり目、特に今は、暑くなったり寒くなったりして体調が今一です。昨夜はダウンしました。
今夜は晴れて欲しいですね。
中秋の名月を、じっと見て、拝んでみたい、そんな心境です・・・。
返信する

コメントを投稿

ブローチ(2007.7.14~2014.3.15迄)」カテゴリの最新記事