カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

あっという間に4月が終わる

2023-04-30 09:01:29 | 身辺雑記

今朝は冷たい雨が降っています。寒いです・・・。作業ワイシャツの上にセーターを着てコタツに入っています。

 

4月は、あっという間に今日が最終日。昨日からゴールデンウィークに入っている?らしいけど実感が湧きません。

母が亡くなって3週間経ち、いつもの日常に戻ってきました。

一昨日、畑に夏野菜用に黒マルチを4本作成しました。キュウリ、ナス、トマト苗を植える予定です。

 

また、ジャガイモの種イモ70コ余りを植えました。(写真の畑の上半分)

近所では、早くに植えたジャガイモが芽を出ているようです。わが家は、近所周りで植えるのが一番遅いですが、まぁ、一週間ほどで芽を出してくれることでしょう。

(今日は、雨だし、久し振りに、街へ出てみようか・・・ナ)

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しめ縄作り | トップ | 畑仕事で汗を流す »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10日ぶりですね~ (sibuya)
2023-05-01 08:25:48
 お久しぶりです。野菜作りが始まりましたね。
 我が家は3日に畑起こしをして 馬鈴薯と玉ねぎ
を植える予定です。 苗ものは遅霜の心配が無くなる
5月末頃にトマトやキューリ・ナス・ナンバンなどを
植えるよ手です。
 早いもので今日から五月だ。子供が少ないので
こいのぼりの写真を撮るのに苦労します。
返信する
今日は老人会で (杉やん)
2023-05-01 19:19:26
こんばんは(sibuyaさん)
今日は、老人会(日吉会)25名で、3日の春祭りに向けて神社と集会所周りの草取り作業でした。終わって、慰労会・・・、いつものパターンです。私は、喪中でもあり酒は飲まずに付き合いました。老人会長?でもあるので、最後まで付き合いました。

今日から5月ですね。明日は、小3の孫ちゃんの子守?で街へ出ます。ゴールデンウィークですが、老人には関係ないですね。
返信する
こんにちは (吾亦紅)
2023-05-03 10:27:12
お母様が旅立たれたと今日知りました。
お悔やみ申し上げます。
淋し日々でしょうと存じまが
畑など見てるうちに少しずつ癒えていくと思います。

私も休憩していましたが、たまには書こうと思っています。
返信する
今日は気温が上がって暖かいですが (杉やん)
2023-05-03 11:48:48
こんにちは(吾亦紅さん)
ゴールデンウィークも半分が過ぎましたが、田舎の年寄りには、毎日が日曜日なので特に関係ないですね。今日の午後は、納骨に向けてお墓の掃除と、家周りの草取りです。週末が雨模様なので、今日、明日は暖かくなる予報なので、外仕事を頑張りたいと思います。
母が亡くなって、もうじき1ヵ月になります。
徐々に、いつもの日常に戻ってきています。
返信する
Unknown (natu)
2023-05-03 17:07:38
ご無沙汰しております。やっとパソコンが直りました。使用できない間にお母様が浄土に旅立たれたとの事今読ませていただきました。南無阿弥陀仏
親鸞聖人さんの歎異抄を読んでいます。亡くなられた方はみんなお釈迦様のもとで守られていると書かれています。安心してお祈りをしましょう。
返信する
パソコンの前に座るのだが (杉やん)
2023-05-03 20:57:09
こんばんは(natuさん)
母が亡くなって、ようやくいつもの日常に戻りつつありますが、ブログ更新がなかなか出来ないでいます。
パソコンを動かすのですが、更新が出来ません。
もうちょっと、休むことにします・・・。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事