カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

もう10日経ったか・・・

2023-04-18 19:41:20 | 身辺雑記

母が亡くなった

7年間入所していた介護老人保健施設で、9日に98年の人生を終えた

12日通夜

13日葬儀

近親者のみでの別れの儀式

そして今日・・・、あっという間に10日経った・・・

母をこう呼んでいた

小さい時は「おっかぁ」

それが大きくなるにつけ、「かあちゃん」「かあさん」になり

結婚して子供、孫が出来て「ばあちゃん」になった

 

(そして今、祭壇に向かって声に出さずに語りかけている)

「おふくろよ 98年間 ありがとう ごくろうさんでした」

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小雨降る寒い一日 | トップ | しめ縄作り »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水無月)
2023-04-18 20:14:20
お悔やみ申し上げます。
葬儀の時は慌ただしくてあっという間に
過ぎてしまいますが、ようやく落ち着かれて
故人を偲ばれているのですね。
返信する
お悔み申し上げます (ピーナツ)
2023-04-18 21:06:25
杉やんさん

この度はご母堂のご逝去の報に接しお悔やみ申し上げんす。
大往生とお見受けいたしますが、貴兄の寂しさもひとしおとお察し申し上げます。合掌
返信する
大往生ですね (紫桜ブログ)
2023-04-19 00:05:12
杉やんへ
良いお世話ができていましたのにご愁傷さまです。大往生ですね
安らかに旅に出られたことでしょう。寂しくなりますね。
親を見送るって大変なことですものね。お疲れになったことと思います。お疲れが出ませんように。
返信する
お悔やみ申し上げます。 (mido)
2023-04-19 11:11:54
色々とバタバタして大変だったでしょうね。

しばらくアップされてなかったので心配してました。
そういうわけだったんですね。
落ち着いたこの時期が一番寂しくなります。気落ちされてるかと思いますが、お母様の大往生を見届けられただけでも良かったと思いますよ。

元気にお過ごしくださいませ。
返信する
Unknown (kiko)
2023-04-19 20:58:40
杉やんさんは、親孝行な息子さんだったので
お母様は喜ばれていたと思います。

これからは、杉やんさんのことを
お母様が見守って下さると思いますので
お力落としの無い様にしてください。
返信する
お悔やみ申し上げます。 (sibuya)
2023-04-20 07:16:43
 御母堂様の逝去‥お悔やみ申し上げます。
 いつかは別れが来る‥と分かっていても悲しい
ものですね~ 若き頃の母親を思い出しています。
 いろいろと迷惑ばかりかけたドラ息子だった。
返信する
お悔やみ申し上げます (ezm)
2023-04-20 11:55:57
 しばらく書き込みがなかったので心配していましたが、、

直前の記事で、お母さんとの面会の様子を拝見したばっかりなのに、、
突然だったんですね。

悲しみもひとしおだと思いますが、心の中のお母さんにしっかり語りかけ続けてください。
また、ご自身も奥様も、どうかご自愛下さいますよう。
返信する
ありがとうございます (杉やん)
2023-04-20 20:33:30
たくさんのお悔みのコメントありがとうございました。
9人兄弟の長女として生まれ、弟、妹を見送ってから最後に逝きました。長女らしい98年の人生でした。
残されたたくさんの写真を見ながら、母が生きた時代を偲んでいます・・・。

水無月さん、ピーナツさん、紫桜ブログさん、midoさん、kikoさん、sibuyaさん、ezmさん、お悔みありがとうございました。
返信する
お悔み申し上げます (グランマ)
2023-04-27 19:23:06
杉やんさん

お母さまのご冥福お祈り申しげます

しばらくはあれこれと行事に追われますね
お体にお気をつけてお過ごしください
返信不要です
返信する
ありがとうございます (杉やん)
2023-04-28 09:59:46
おはようございます(グランマさん)
母が亡くなってから3週間です。
バタバタした日が落ち着いて、カミさんと外へ出ての畑仕事が出来るようになりました。
ジャガイモ植えました。
夏野菜用の苗床も準備出来ています。
少しずつですがいつもの日常に戻りつつあります。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事