カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

冬タイヤへの交換

2021-11-22 09:02:09 | 身辺雑記

今朝の新潟(上越)は、どんよりとした天気で、空気は冷たく、午前中はおうち時間(コタツ時間)を過ごしたいと思います。(コタツの中は・・・アッタケェ~なぁ~)

昨日(21日)、遊びにやって来ていた息子から、夏タイヤから冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)への交換をしてもらいました。お昼過ぎには娘もやって来て、ジジババの愛車含め3台の交換作業です。交換が終わった夏タイヤは洗って車庫に保管です。晴れていたので、作業がスムーズに流れて2時過ぎには完了しました。(昨年は11月15日に交換していました)

今年の初雪はいつになるだろうか?(早いという人もいれば、暖冬になるという人もいるが)

(昨年より大雪にならないで欲しい・・・)

 

今日(11月22日)は語呂合わせで「イイ夫婦の日」と言われています。

朝、カミさんは勤めで出かけていきました。

(イイ夫婦かぁ・・・)

雪国の田舎育ちの普通の夫婦です。これまでそうであったように、これからも普通の夫婦でありたいですね。

明日は、ん、結婚45周年になります。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月も後半に入りました | トップ | 晴れて「冬支度」 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい夫婦の日 (sibuya)
2021-11-22 12:26:46
 明日が結婚記念日とは我が夫婦と同じです。
 結婚45周年おめでとうございます。
 今日はいい夫婦の日‥45年二人で寄り添って
 仲良く暮らして来たのでしょうね・・
 我が夫婦は57年目を明日迎えます。
返信する
同じ記念日でしたか (杉やん)
2021-11-22 15:55:50
こんばんは(sibuyaさん)
同じ記念日でしたかぁ・・・。
長いようで、短いようで、45年もいっしょにいることになっちゃいました。
あと何年いっしょにいられるか?。まぁ、時の流れに身を任せ、平凡で普通の生活が出来ればと思っています。
健康第一!、それにつきますが。
返信する
Unknown (れみわ)
2021-11-22 16:33:44
いよいよ冬がやって来ますね
タイヤ交換して万全の対策・・といっても慣れていますよね
大雪にはなりませんよう願うばかりです
返信する
これも冬前の行事 (杉やん)
2021-11-22 17:34:34
こんばんは(れみわさん)
冬前の力仕事と言えば、羽目板取り付け、タイヤ交換などがあります。タイヤ交換は、昨年もそうでしたが、息子(長男)がしてくれるようになりました。終わって帰る時は、米(飯米:コシヒカリ)30キロを持っていきました。
今年は、大雪だけにはならないで欲しいです。
返信する
いい夫婦の日 (グランマ)
2021-11-23 05:24:31
杉やんさん

二人で迎えられること しあわせですね
これからも今まで通りで・・・・・・
いつも仲の良さがブログの中に現れています
返信する
今まで通り (杉やん)
2021-11-23 17:31:16
こんばんは(グランマさん)
晴れて、いつもの一日になりました。雨予報だったので、外食と温泉に浸かって来る予定でしたが、冬を迎える準備に変更しました。
イイ夫婦を意識したことはありません。よくまぁ45年いっしょにいたもんだと思っています。
これからも、これまで通り、いくしかないです。夫婦なんで・・・。
返信する
Unknown (natu)
2021-11-24 10:40:25
45周年おめでとうございます!!
すべてが普通であることが一番の幸せだと思います。
普通でない生活をしていると、普通がいかに大切なことだったかをしみじみ感じます。
古いながらも自分の家で暮らせることが幸せだったのです。
返信する
平凡がイイ (杉やん)
2021-11-24 17:46:54
こんばんは(natuさん)
背伸びせずに、普通で平凡がイイですね。口で言うのは簡単で「普通」「平凡」な生活ってどういう生き方なんだ、と言われそうですが、応えってあるのかどうか、その人その人の思いなんでしょうね。
45年経ちました。
残り何年になるのか、自分としては家族にあまり迷惑かけないという気持ちで進んでいきたいですね。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事