カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

たまには本でも読もうか

2009-01-30 19:54:27 | ブローチ(2007.7.14~2014.3.15迄)
この年(61歳)になると、活字が苦手になり、本を読みたいという気は起きてこない。
(杉やんだけかもしれないが・・・)。
先日、久しぶりに、「天地人」上、中、下巻の3冊購入して、中巻の半分まで読み終えたが、その後、中断している。
そんな中で、今日、蔦屋書店へ行ってみる。
地元ということもあり、「天地人」コーナーはあったが、それとは別に、オバマ大統領のコーナーもあった。
「天地人」と「オバマ演説集」、それと、「日経PC21」を購入する。



「天地人」は、NHKドラマ・ストーリーになっているので、テレビを見る時に参考になるかナ、ということで購入する。
「オバマ演説集」は、生声CD付きのものだが、英語を勉強するというのではなく、昔の「ケネディ演説集」(朝日ソノラマ)を思い出し買ってみた。
「日経PC21」は、先月号で出題された「エクセル・コンテスト」の解答例が載っているということで購入する。

(ちったぁ、本でも読んで、脳の活性化に努めなくちゃぁ・・・!)。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お年玉年賀切手 | トップ | 巨大プリント »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやっち)
2009-01-30 20:54:36
「天地人」のこの本、私も買いました。
しかし、ドラマのストーリーが載っているので
あまり読まないようにしています(笑)

返信する
Unknown ((みやっちさんへ)杉やん)
2009-01-30 21:42:46
こんばんは。
みやっちさんご指摘のように、テレビドラマのストーリーが載っているので、ドラマの先が見えてしまいますが、それを承知で購入しました。
テレビを見終わってから、復習の意味からも良いかなと思って購入しました。
それにしても、いっぱい「天地人」関連の書物が並んでいましたネ。
いよいよ、1日の放送は、兼継が信長と対面ですネ。楽しみです!。
返信する
Unknown (ひろっち)
2009-01-30 23:16:33
エクセルをされるから
すごいですよ。
私にとって仕事やめたら絶対開かない
と思われるソフトです。
年賀状などには使うかな・・・。
返信する
Unknown ((ひろっちさんへ)杉やん)
2009-01-31 08:51:00
おはようございます。
いつも、この「エクセルコンテスト」に参加して思うのは、解を求める方法が、人によって違うということです。今月号に載っているのは、編集部はこう解いた、ということで発表されています。杉やんとは違って、レベルの高い解答方法です。
参考にしながら、もう一度、解いてみることにします。
Wordと違って、Excelの方が使いやすいという人の方が多いですね。
私は、意識して、文書はWord、その他はExcelという使い方をしています。
返信する
Unknown (やまちゃん)
2009-01-31 10:58:38
小説と テレビドラマ どちらも好きですが 一緒には読まないです。
私は小説読んでしまうと ドラマが味薄くなります。
若い時英語を仕事としてましたが 今はまったくダメ 時折辞書開いてみると スペルが全く見えない読めないのではなく 見えないのです。勿論読めません。脳は硬く固まってます。
返信する
Unknown ((やまちゃんさんへ)杉やん)
2009-01-31 15:05:08
>若い時英語を仕事としてましたが・・・
やまちゃんさん、凄いですね!。横文字を使える人は、尊敬しちゃいます。
(私は、横文字はまったく駄目です)。

>脳は硬く固まってます。
そんなことは、ありませんよ。
やまちゃんさんは、やわらかい頭脳明晰な人です!。
返信する

コメントを投稿

ブローチ(2007.7.14~2014.3.15迄)」カテゴリの最新記事