goo blog サービス終了のお知らせ 
goo













酒田ダンスピアノ同時アウトリーチ!三日目。
1日に3コマ!
こころもからだも解放のなかなかいいプログラムがさらにねれてきました!
新聞記事が出ました。
日本庭園の中庭のある素敵な小学校。
支援学級では信じられない素晴らしいことが!田畑さんの力は凄い。
酒田ラーメン、即身仏体験してまいりました。
スタインウェイのフルコンで自主練。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )











酒田のダンス音楽同時アウトリーチのあとはこの日は希望ホールの大ホールで練習ができました!贅沢!凄い響きです。
素晴らしいホールでリサイタルをしたような気持ちに!
素晴らしいメンバー、スタッフの皆さんと楽しいミーティング、コラボレーションです!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





















酒田に来たらここです。
生きていてよかったです。
鈴政。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







酒田ダンスと音楽同時アウトリーチ二日目。
良いプログラムができあがりました!
コンテンポラリーダンサーの田畑真希さん、マーシーと!
挨拶から身体のアップ、音楽に反応して動きを変える、子供が指揮者でそれを音楽、ピアノコーナーからの、響板の振動をダンスに、鑑賞とてんこ盛り。
音楽とダンスを不可分に体験。2コマでした。
あと9コマどのように変化していくか楽しみです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





酒田でコンテンポラリーダンサーの田畑真希さん、マーシーさんとの音楽とダンス同時アウトリーチが始まりました。
滞在六日間、リハーサルの翌日から五日間アウトリーチ連続で、合計13回のアウトリーチです。
まずこの日は2回。
田畑さんと作品は今までも作って参りましたが、音楽とダンスの同時アウトリーチは始めて。
また音楽とダンスは結びつきが深く不可分だとも思っていたので、いままで何回もさまざまな機会に同時のアウトリーチを希望しておりましたが、とうとう実現することができました!
初日は沢山音楽を切り替えてそれに合わせた動きを生徒がしたり、逆に生徒の動きに私が即興で演奏したり、ピアノの響板、弦のビリビリを感じてそれをダンスにしたり、単なる音楽鑑賞も入れてかなりコンテンツを多くしましたがしっかり時間に組み込みました。
カメラワークも自前の2カメラを駆使して私持ち込みのプロジェクターでスクリーンにさまざま動きを投影。酒田のスタッフの方々にピアノの中身も撮っていただいてそれをみたりとカメラワークも酒田のスタッフの皆さんにご協力いただきました。
これからどのように発展していくのかとても楽しみです!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



















山形県は酒田に参りました!
コンテンポラリーダンサーの田畑真希さん、マーシーさんと。
音楽とダンスの同時アウトリーチ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



この二週間は「歌」の週でした。
ソプラノ鵜木絵里さん
バリトン吉川健一さん
バリトン松平敬さん
テノール村上敏明さん
皆さん本当に素晴らしい歌手の皆さんでした。
私は共演者として本当に声、歌の素晴らしさを堪能させて頂きました。
パパパのニ重唱
冬の旅
誰も寝てはならぬ
全く違う種類の音楽を共演でき、また素晴らしい心と音楽があふれる歌の世界にどっぷりと浸ることができて本当に幸せな二週間でした。

鵜木さん、吉川さん、松平さん、村上さん

BRAVI!!
有難うございました‼️
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





















宮城県はえずこホールのアウトリーチプログラム「えずこキャラバン」テノール歌手の村上敏明とのアウトリーチ二日目、最終日凄く楽しく終わりました!
午前中は大河原の金ヶ瀬小学校、午後は白石の越河小学校。
村上さんはその歌声は藤原歌劇団のトップテノールとして素晴らしいのは勿論ですが、なんと言ってもそのお人柄のあたたかさではないでしょうか?
アウトリーチに関しても沢山お話しいたしましたが、子供に向けての演奏の意味、大切さをとても重要に思ってらして、全ての方を幸せする力があると思います。
個人的な感想としては、今回の村上さんとのアウトリーチは、勿論凄く盛り上がりましたが、それよりも村上さんの心と歌声で一曲一曲深く感動するアウトリーチになったのではないでしょうか?
「誰も寝てはならぬ」をはじめとしたオペラアリア、カンツォーネ、日本語の歌曲は勿論ですが、さんぽも歌い、あとメッセージ性のある「死んだ男の残したものは」「よかった」(いじめ撲滅ソング?)は二日間のアウトリーチで子供達に伝えたいメッセージが深く届いたのではないでしょうか。
それまですごく盛り上がっていたところ「死んだ男の残したものは」では戦争の悲惨さと決して起こしてはいけないことなど子供にもわかる言葉で短く表現した谷川俊太郎さんの詩、武満徹さんの音楽は小学生が凄く集中して聴いて頂いていたのが本当に印象的でした。
えずこホールのアウトリーチは学校の2コマの中でのアウトリーチと時間の余裕をいただいているので70分たっぷりのアウトリーチ。
ピアノコーナーもカメラワークを駆使して密を避けたガッツリのプログラムを組めました。
村上さんとのコンビネーションもバッチリいくことができ、「このプログラムで完パケでいけるね!」と盛り上がってました(笑)
ブラボー講座もしっかりと子供達に発音させてイタリア語の勉強も!
あと私も演奏に参加させて頂いている、日本のオーケストラ支援の村上さん作成のCDのポストカードにサインをさせて頂き、今回アウトリーチを行った全ての子供一人一人に渡しました。
(このポストカードの裏のQRコードをスキャンすると村上さんがアートにエールをで録画した「死んだ男の残したものは」と「よかった」を見て聴くことができます。)
特に二日目は我々が直接生徒に手渡し致しました。
全てで150枚ですが、アウトリーチ前日の夜から交流会の時もせっせとサインを一枚一枚丁寧にしながらお話ししてお食事している村上さんをみて感動しました。
そのこまめななにかを伝えたい気持ち、心意気があるからこそ沢山の方が村上敏明を大好きになりファンが増えるのでしょう。えずこホールのスタッフも一気に村上さんのファンになったようです。
越河小学校は福島県との県境、東日本大震災のときの福島原発の問題でも放射能に関して色々あったところだということで、また全校生徒も少なくなかなか生の演奏会を聴くことができないというところだということですが、だからこそとてもここで演奏する意味を感じました。
いまは放射能の数値も減っているということです。
是非これからも安全で健やかな日々を過ごして欲しいと切に願います。
午前中の金ヶ瀬小学校の体育館が本当に素晴らしい「ホール」でした。
天井が特別で、すごく響きが素晴らしい。
今回アウトリーチは全て密を避けて換気のことも考慮し、体育館でのアウトリーチ。
だからこそすごく響きの良い場所ばかりでした。
えずこホールのスタッフは本当にバッチリ準備サポート頂き安心してスムーズにアウトリーチを進めることができました。
カメラワークも素晴らしい。
お昼はまたまた名店でとても美味しい白石温麺を食べました。
村上敏明とのコンビも2回目ですが、是非全国でこれからも演奏していきたいと切に願っております。

今回も心に残る日々でした。

えずこホールのアウトリーチ、えずこキャラバンも先月の荒川洋さん、今回の村上敏明で今年度は終了です。
このコロナ禍の中でまずキャンセルせずに実施できたことが何より感激で、そこまでご尽力いただいたえずこホールのスタッフの皆様、学校関係者の皆様に心より御礼申し上げます。
えずこホールは2004年からのお付き合いをさせて頂きましたので、16年間のお付き合いとなります。
その間しっかりと音楽アウトリーチを根付かせてホールの地域の関わりを育んできたえずこホールのスタッフの皆さんに心より称賛の拍手を送らせていただきたいと思います。
BRAVI! えずこホールの皆様!
BRAVO!
村上敏明さん!

そして関わっていただいた全ての皆様

有難うございました‼️
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )











テノール歌手の村上敏明さんと午前中は船岡小学校でアウトリーチの後、午後はえずこホールにて0歳からのえずこクラシックデビューコンサート!
凄く楽しかったです!
0歳からのかわいい子供と保護者の皆さんへ音楽を届けました!
午前中の小学校も0歳からのコンサートも真剣に聴いて頂き、静かなメッセージ性のある曲も聴き入っていただいたのではないかと思います。
えずこホールのアウトリーチ、えずこキャラバンは時間の余裕をとっていただいているので、小学校のアウトリーチは70分、0歳からのコンサートはなんと休憩なし75分てんこ盛りでしたが、集中を切らさず聴いて頂いた小学生、0歳からのコンサートデビューのお客様と楽しい音楽での語らいができました。
カンツォーネ、オペラアリア、日本語の歌、ボディーパーカッション、ジブリさんぽなどあらゆるジャンルの演奏、アウトリーチではカメラワークを駆使してピアノコーナーを90人に対して行いました。
とにかく村上さんの声が素晴らしく、一声聴いたら皆さんすぐにその世界に引き込まれているようでした。
村上さんのさんぽを聴くのはかなりレアなのでは?
またなんと私のピアノに合わせてボディーパーカッションの見本までしていただきました。これもレア!
1日に2回も「誰も寝てはならぬ」を絶好調で歌われているのもすごいです・・・
それにもまして常に心が温かくそれがさらに沢山の方を虜にし、また音楽に表れているのだと思いました。
コンサート後に二人で歌っているポーズ。自分もうまく歌えているような気になります。
夜はお刺身、牛タンでパワー充電でした。
本日も「誰も寝てはならぬ」2回・・・
凄いです・・・
頑張りたいと思います!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





















テノール歌手の村上敏明さんと宮城県はえずこホールに参りました!
アウトリーチとコンサートです。
大きなホールでのリハーサルは響きは格別です。
ピアノコーナーのカメラワークは別の平土間でこちらもバッチリリハーサル。
えずこホールといえばとり八。
名前はとりですがお刺身がとても素晴らしいです。
翌日に向けてパワー充電!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



冬の旅コンサートの翌日は母校にてレッスン。
自分を見つめて、また演奏で得た経験を学生に伝える重要な時間。
大学の自販機で80円は助かります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )















新しい耳 第27回テッセラ音楽祭
松平敬(br) x 中川賢一(pf) 〜冬の旅〜
終了致しました。

何回も書いてしまいましたが、この曲に関しては語る言葉がありません。

全く明るい内容ではないのですが、松平敬さんの素晴らしい歌声と音楽と共演しながらこの曲を自分の指で奏でることができ、この曲を体験して、この曲を生きることができたことが至福の幸せでした。

今回はできる限りの新型コロナウィルス感染症対策を行い、透明のシートも設けました。

この曲はまた何回も演奏していきたい曲です。
また松平敬さんとはその深い音楽の読み込みを私も体験したく、是非再度共演したいと思いました。
そしてこのサロンテッセラの素晴らしい雰囲気はシューベルティアーデにまさしく相応しい空間で、また演奏したい会場です。

この状況下でこの公演を実現して頂きましたテッセラ音楽祭実行委員会の皆様、またサロン・テッセラ、関わっていただいた全ての皆様に心より感謝を申し上げます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )