入試に出る!!時事ネタ日記

現役の社会講師が最新の時事問題をコメント付きで紹介します!

福知山線脱線事故から1年

2006-04-25 12:08:16 | 社会

昨日の山手線トラブルは大騒ぎでした。

32万人の乗客にとってはいい迷惑には違いないでしょうが、音の異変に気がついて安全を最優先した措置は妥当だったのではないでしょうか。敢えて言うなら車内に閉じ込める必要は無かったんじゃないかなというところです。

さて、今日でJR福知山線脱線事故から1年です。心身ともに傷が癒えない被害者や遺族の方には非常に気の毒な話ですが、毎年この時期にあの事故は何だったのか、振り返り、JRの企業体質にも厳しい監督の目を向け続けなければならないでしょう。

話によると、一命を取り留めた被害者の中には、生き残ったことに対する罪悪感に苛まれることがあるらしいのですが、それを聞くと改めて命の重みを感じますね。

一方で、ここのところ立て続けに報道されている少年事件

岐阜県のパチンコ店で中学生が殺された事件

加害少年のコメント「かっとなった」

和歌山県で、写真館経営者(71歳)が殺された事件

加害少年のコメント

「むしゃくしゃした。誰でも良かった」

神奈川県で母親(38)が中1の息子に喉を包丁で刺された事件

加害少年のコメント

「片付けろ、学校へ行けと連日言われ、家族はいらないと思った」

福知山線の事故と全く内容の異なる事件ですが、人間の命に対してあまりにも薄っぺらい認識しかない加害少年のコメントが、福知山線事故でPTSDに苦しむ被害者のコメントとあまりにも掛け離れていて、愕然とします。

http://tokkun.net/jump.htm