入試に出る!!時事ネタ日記

現役の社会講師が最新の時事問題をコメント付きで紹介します!

時間薬じゃ治らない?福井総裁辞任に67%

2006-07-25 12:34:27 | 経済

毎日新聞のアンケートによれば67%が日銀福井総裁の辞任を求めているということになります。事が発覚してから随分経ちますが、やはり厳しい見方は変っていないのですね。

日銀は金利操作や通貨発行が出来、景気を加速させたり、減速させたり出来るものと考えられているので、村上ファンドで大もうけしたともなれば、立場を悪用したと見られても言い訳できないというのが一応の理屈です。もちろん話を聞く限りではそのようなセコい人では無いようなのですが、いかにも迂闊でしたね。信用が大切な地位ですから、辞任も止むをえないのではないでしょうか。

にほんブログ村 受験ブログへ

このブログを評価する

http://tokkun.net/jump.htm