入試に出る!!時事ネタ日記

現役の社会講師が最新の時事問題をコメント付きで紹介します!

ラッパじゃないマークの正露丸

2006-07-28 09:30:07 | 社会

知らなかったのですが、正露丸にはラッパのマーク以外の正露丸があるらしい。

どうでもいいような話に思えて、実は訴訟沙汰になっていました。

ラッパのマークで正露丸を販売している大幸製薬の主張としては、正露丸という名称は自社製品を差す固有名詞として消費者が認識しているとした上で、

ひょうたんのマークの正露丸

はパッケージも類似しており、違法だというもの。

さて、判決は簡単に言えば

図柄が異なるので間違えないでしょ

というものでした。

大幸製薬は歯がゆいだろうなと思って調べてみたら、ひょうたん以外にも出てくる、出てくる。。。太鼓も、打出の小槌もあれば、錨(いかり)、王冠、果てはクマさんまで居ました。

なぜ??クマなのか??

それは正露丸が、日露戦争の際に兵士が携行したもので、ロシアが白熊をシンボルとしていたからでしょうか。同様に大英帝国はライオンを、フランスは鶏をシンボルとしていましたね。

【受験社会情報】

①日露戦争は1904年勃発

②背景には1902年の日英同盟

③講和条約はポーツマス条約

④賠償金が無かったため日比谷焼き打ち事件

⑤以降韓国に対する支配を強め、1910年に韓国併合

にほんブログ村 受験ブログへ

このブログを評価する

http://tokkun.net/jump.htm