台風4号と奥の細道

2012年06月20日 | 印象

~細やかなアジサイ 植物園 6/12~

昨日は・・・、
仕事に切れ目ができ、夕方には台風が接近ということで、
さらに前夜からの軽い二日酔いもあって、休みを決め込みました。
(いけないですね・・・)

時々居眠りしながら、ほとんど終日「奥の細道」に取り組み、
今朝の通勤電車では越後路まで読み進みました。

荒海や 佐渡に横たふ 天の河

日誌プラス俳句を日々書き付けた旅行記なんだ、と分かり、
自分には退屈なところもあり、興味深い箇所もあったりで、
なあんだブログのようなものか、と思いつつ、
何とか芭蕉さん曽良さんと一緒に、大垣まで踏破したいと思っています。


足早に 通り過ぎたる 梅雨嵐

木々重し 台風の雨 留め居り

田の水も 溢れんばかり 台風過


※おくのほそ道(全)
 角川書店・編
 角川ソフィア文庫 ビギナーズクラシック


~笹島交差点のユリが一方向を向いて満開 6/11~


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘は早帰り (ワイワイキック)
2012-06-20 16:49:27
台風のせいで我が家の一本の水芭蕉が倒れてしまった。
昨日、娘は早帰り。今日から韓国へ行っています。
ほかの所へ行ってくれないかな(願)

終着の水の都に友が住み

つるつると甘く懐かし水まんじゅう
返信する
水の都の水まんじゅう (naka735)
2012-06-21 09:49:29
大垣には「奥の細道むすびの地記念館」があるそうです。
昨日帰宅すると奈良の兄からメール便が届いており、
中に同記念館が今年4月に発行した、
「奥の細道図録ノート」という立派な体裁の冊子が入っていました。

何も言っていないのに、なぜかこのタイミング!
早速中身にざっと目を通して、お礼の電話をした次第です。

記念館にはぜひ一度行かなくては!
水まんじゅうも久しぶりに食べたいし!
返信する

コメントを投稿