散歩と俳句とスワローズ

2016年に大野鵠士宗匠と出会い
芭蕉・支考由来の「美濃派獅子門」に入会
日々俳句生活を楽しんでいます

☆シリーズ☆今週の名駅前ランチⅡ◎

2014年11月14日 | ランチ
月曜 11/3(文化の日)
 ☆娘のアパートにて
   久しぶりに「すき焼パーティ」となりました。
   「アオキスーパー」が安くて品がいいという事なので、
   少し車でとばして、食材購入し、下準備♪
   その間、自分は近所(一社界隈)を散歩して・・・、
   なんか正月のような空気がありました。

火耀
 ☆かつや
   5~6分歩きますが、豚カツ大好き人間の私にはとても有難いお店。
   安くて、分厚くて、美味い!
   定番の梅豚カツプラス豚汁またはサラダでも充分ですが、
   時には豪華「ひれ豚カツ」という時もあります。
   必ずキャンペーンメニューもあって、これもなかなか。
   会計をすると翌月末まで有効の「100円引き券」がもらえるので、
   ついついまた足を運ぶことに。

水曜
 ☆キリンシティ
   いま一番のお気に入りはココ!
   旧名古屋都ホテル、現在はセンチュリートヨタビルの地下一階。
   雰囲気の良いオシャレな洋食屋さんなので、サラリーマンだけでなく
   女性グループのランチ会などにもよく使われているようです。

   メニューは、定食とカレーとスパゲッティの3つのジャンルがありますが、
   定食(4~5種類)がお奨めです。しっかりしたスープとサラダが付いて850円前後でリーズナブル♪    
   カレーもコクがあって美味しく、特に野菜カレーは抜群ですが、ちょっと割高感あり!
   スパゲッティのほうは味がイマイチというか、野菜も付かないので栄養バランス悪し。

   少し前まではプラス100円で美味しいコーヒーが付きましたが、
   つい最近微妙に値上がりして、
   プラス150円でスープ&ドリンクバー付となりました。
   スープの味がいけるので時々お代りする事もあり、
   コーヒーはテイクアウトも出来るという説明でしたが、
   そこまでする人は居なさそう。でも、まぁ元は取れます。

木曜
 ☆はなまるうどん
   近辺に3軒あるうどん屋さんの中では、お値段と味で、ここが一押し!
   12時10分前には行列ができる店なので、11時40分ぐらいに行くのが望ましい。
   お勧めは1日分の野菜が乗ったサラダうどん!(半日分もあり)
   このメニューなら、うどん屋さんの弱点である「野菜不足」がカバーできます。
   注意点は、うどんを注文する前にズラリと天ぷらが並んでいるので、
   空腹時の衝動で、二つ三つと取り過ぎない事!!一つだけにしましょう♪

金曜 11/7
 ☆九州ざんまい
   会社に一番近いレジャックビルの2階にあるお店。ここも大好きです。
   特徴は、「山芋とろろ(美味い!)」と「味噌汁(これもいける!)」と「ご飯」が食べ放題!
   メインのメニューの種類は4種類(か5種類?)に限定されていますが、
   「生姜焼き」がお奨めです。鉄板鍋の中にキャベツを敷いて出て来るので、
   かき混ぜてキャベツをしんなりさせ、味を絡ませて食べるのがよろしいようです。
   注意点は、ついつい食べすぎる事!
   山芋とろろがいい味なので、メインが出て来る前からご飯が進んじゃうんですね。
   食べすぎると、仕事に戻って30分後には睡魔が襲ってくるので、一番要注意のお店です♪

先週のランチはこんな具合でした。天高く、毎日幸せなランチ生活を送っていましたね。
今週は?
もう12時を過ぎたので、またの機会に致しましょう。。。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (きりぎりす)
2014-11-15 07:49:55
美味しそうなお話のオンパレード!写真がないのでより一層イメージが膨らみ、なんとも!でも肥満には十分にお気をつけ召され!
返信する
写真はね・・・ (gouza)
2014-11-15 10:05:48
早速コメントありがとうございます。
写真はついつい忘れてしまうのと、
周りの人とお店の人の視線が気になるので、
なかなか撮れません。
「写真がないのでより一層・・・」と言っていただき、
ほっとしています。
でもそろそろレパートリーが尽きそうです。
このシリーズ、もう一回ぐらいトライするつもり♪
返信する
ランチ (Naobay)
2014-11-17 19:56:35
近辺のうどんやさんの中て、はなまるうどんが一押しですか。その野菜たっぷりのうどん一度試してみます。麺類大好きなので私もなかなかうどんにはうるさいほうでして( 笑) 麺はコシが命!
返信する
今日も・・・ (gouza)
2014-11-17 23:06:22
今日も行っちゃいました!はなまるうどん。
おすすめメニューの正式名称は「こくまるサラダうどん」という意味不明の覚えにくい名前なので、「一日サラダうどんの中」と言って注文したら通ります。(大中小あり♪)
でも「中」は野菜も麺も結構ボリュームがあり、天麩羅を一つ取るなら「小」で充分です。そうそう、ドレッシングが2種類あるのでチョイスを聞かれます。お好みですが、私はゴマダレの方が美味しいと思います。
ぜひ一度トライしてみてください。
返信する

コメントを投稿