散歩と俳句とスワローズ

2016年に大野鵠士宗匠と出会い
芭蕉・支考由来の「美濃派獅子門」に入会
日々俳句生活を楽しんでいます

しめやかに焼石駅に秋の雨   鵠士

2021年11月20日 | 俳句
しめやかに焼石駅に秋の雨     鵠士

 下りの高山本線が飛騨金山駅に着くと飛騨地方に来たのだと実感します。その次の駅が「焼石」です。「やきいし」と読んでもおかしくないですが「やけいし」と読みます。
 実は焼石は私の生まれた土地で、駅に程近い鉄道官舎で産湯を使いました。多分三歳ぐらいで各務原に引っ越したので焼石の具体的な記憶は全くありませんが、物心ついてから父母や兄の話を聞くにつけ、懐かしい場所として心に焼き付いています。
 焼石駅には大人になってから二三回、車で立ち寄った事があります。無人駅になって駅員のいないがらんとした駅舎は寂しいもの。一日の停車本数も往復で二十本あるかどうかというところでしょうか。鉄道官舎がどの辺にあったのかも分かりませんが、掲句の静かな秋雨の焼石駅は、私の心の中の焼石駅の風景とシンクロするように感じます。
 鵠士宗匠はおそらく若き日を過ごされた高山に用事があり、その帰路、三十秒停車した列車の窓から焼石駅を眺め、束の間の印象を一句に詠まれたと想像します。しめやかに降る秋の雨と、焼石という駅名のミスマッチが心を捉えたのではないでしょうか。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は以前 (きりぎりす)
2021-11-21 08:06:13
テニスをやっていた頃、毎夏飛騨金山の近くで合宿
をしていました。きのこ鍋を思い出しました。

幼い頃の郷愁は記憶になくても心に生きているのでしょうね。古い駅舎と秋の雨、映画の一場面のようです。列車の窓から眺める景色は一入思いを募らせますね。貴兄の心象風景を覗いたようです。
返信する
心に響く (健人)
2021-11-21 10:13:06
コメントを早速有難うございます。
私の心の内をそっと掬って頂いたような気がします。

飛騨金山にも数年前の楽しい思い出があります。長兄の同級生の嫁いだ家が飛騨金山駅から3分ほどの所ににあり、そこに兄弟三人で泊めて頂きました。ご主人を亡くされて、今は悠々自適で晴耕雨読の生活をしている方ですが、山歩きが趣味で、案内され高山近くの位山に四人で登りました。山頂でのお弁当はお手製の朴葉寿司でした。その方に教えて頂いた癌予防の野菜スープを毎晩作って飲んでいます。
返信する
晩秋の暖かい朝 (k,nakamura)
2021-11-27 13:10:44
先程「心に響く」を拝読しました。あれから5年の月日が流れましたね:今年は金山、焼石に行く予定です。和佐の友達がお米を用意して(120キロ)しているから取りに行かねばと思います。帰途「木村旅館」に寄り野菜を貰って帰ります。白菜、大根、ゆず今日は午後からパソコン教室に来ています。そろそろ年賀状作成の季節が来ました…パソコン教室5年目になりますが進歩が無いですね…?まあまあぼけ防止のつもりで頑張るか……
返信する
スワローズ日本一の翌朝 (健人)
2021-11-28 07:26:24
昨夜は延長12回までスマホにかじりついて観戦(?)していました。代打川端慎吾の渋いヒットが決勝点で日本一が決まりました。今シリーズで2回苦杯を舐めたスコット・マクガフがなんと2回と1/3を投げ切って死闘の幕を下ろしてくれました。6年前の真中監督の時は日本一は逃しています。今回は日本一!しばらくスワローズの黄金時代が続く予感すらありますが、そうは上手く行くか?とにかく今回の勝利が嬉しい限りです。本当に粘り強いチームです。

「木村旅館」にお世話になってからもう5年が経つたんですね。位山登山はホントに楽しい思い出です。そしてその後の五年間は色んな事がありましたが、人生は毎年少しづつ変わって行きます。
来年はとにかくコロナが完全に終息する年になって欲しいですね。どこへでも自由に行ける世界に早く戻ってもらいたいものです。
返信する

コメントを投稿