靴脱ぎて足も欠伸の春の暮

2014年03月15日 | 俳句
3/7(金曜)
ご近所の同年輩の逝く寒さ

  すぐ近所の方が63歳で急逝されました。朝の通勤時に、道で倒れられたのです。
  しばらくしてから発見され、事件の扱いになってパトカー三台。非常線が張られました。
  ここのところ訃報をよく聞きますが、同年輩だとちょっと考えてしまいます。 合掌。


返信の来るか来ぬかと春の暮


静岡は遠きにありて福寿草


一日がきちんと暮れて春夕焼


靴脱ぎて足も欠伸の春の暮



3/10(月曜)
昼飯を近場で済ます寒さかな


冴返る偏西風の蛇行なり


囀やいかにも春の朝(あした)かな



3/11(火耀)
悴む手寒の戻りもこれきりに


しくじりを悔やんでみても春の空

  仕事の上のチョンボです。やっちまった!記載ミス・・・。
  いい人でありますように♪


枯草の中に息づく緑かな


菱形に揃ひし餅の懐かしく

  子供の頃、父親が雛祭りにも餅を搗いてくれました。
  女の子もいなかったのに。色粉を入れたピンクと緑の菱餅が記憶に残っています。


今日こそは本物の春あかあかと



3/13(木曜)
春雨をたっぷり浴びし草木かな



3/14(金曜)
嵩のある爆弾一つホワイトデー

  バレンタインのお返しに嵩の張る「かるたあられ」を
  目の前の同僚に送りました。
  前日に「あ、爆弾がひとつ」とその子が叫んでいたので、
  僕もひとつ仕掛けておきました。句を添えて・・・。


3/15(土曜)
ゆるゆると行くや三月仏の座




ホケキョケキョ姿見つけし今朝の春

  毎朝の散歩に出かける植物園はいま野鳥の宝庫です。
  今朝はとうとう鶯の姿を見つけました。
  見ていたらすぐに飛び立ったので、残念・・・。


百千鳥なぜに忙しく木から木へ
  百千鳥(ももちどり)・・・「囀る鳥の数が多いことを言う」と歳時記にあります。


入り乱れ入り乱れつつ百千鳥  正岡子規  

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり気になります (yykic)
2014-03-16 15:13:45
メールの返信はやはり気になるものですね、まるで気にならない人もいるようですが。季節の変わり目は要注意ですね。
~そんな筈ないと思えど腰にきて~
~春はそこ枯草の中緑の芽~
~友よりのクイズのメールに四苦八苦~
返信する
腰は大事 (gouza)
2014-03-16 21:47:53
2月は僕も腰が不調でした。
朝起きると腰が痛くて、少し動くと楽になるという現象。
コルセットで少し良くなりましたが、
やはり腹筋を少しでもつけるのが一番かと思い、
寝る前に苦手な腹筋と、背筋も少しだけやってます。
これをやった後は、眠りに落ちるのが早いようにも感じます♪
返信する
 (Naobay)
2014-03-17 19:45:36
昨日の日曜日、鶯の声を聞きました。そこで一句は出来ないため、じっと聞いていました。姿をみれるなんてラッキーでしたね。私もご対面してみたいです。
返信する
うぐいす♪ (gouza)
2014-03-17 20:35:50
♪~~・・・♪ という感じでしょうか?

鳴き声もだんだんと様になってきました。
今朝聞いた鳴き声は完ぺきな鶯でした。
そこで・・・

ホーホケキョやうやくちゃんと鳴けた春

※やうやく・・・古語辞典で確認しました。難しい・・。

コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿