大年の妻の戦は二段重

2015年01月10日 | 俳句
1/1
大年の妻の戦は二段重

重詰やすべて揃ひて朝迎ふ

  今年のお節作りは深夜までよく頑張ってくれました。
  手作りが7種類、
  黒豆、田作、きんとん、叩き牛蒡、煮しめ、なます(膾)、椎茸。
  それに市販の、蒲鉾、伊達巻、栗、昆布巻、海老など。
  朝早く目覚めたら二段重が、行儀よく出来上がっていました。



大年の戦終りて湯に沈む
  
  31日は妻は料理にかかりきりなので、
  年末らしい片付け物、掃除関係は私の担当です。
  一日一生懸命働き、年越しのお湯は格別でした。


初雪に備へて掛ける窓カバー

雪降れば着脱早き窓カバー

  11月ごろに買った車用の窓カバーが優れもの。
  新年早々の雪に、役立ってくれました。
  着脱簡単、畳んで仕舞うのも簡単です。


かわいくてかしこくてまたやさし冬

元日や時をテレビに渡すまじ

丸まりて眠る毛布の暖かさ


1/2
慶びし初夢すでに遠のけり

初夢は電車の中を泳ぎけり

  いい夢を見ました。空いた電車の中ですいすいと泳いでいる自分。
  気持ちよく泳いでいたという記憶だけで、前後関係は分かりません。

犬に噛みつかれて覚める初の夢

  カミさんの見た夢です。起きたら手が何かに挟まっていたとか。


初買や肉は霜降り選ばざる

お年賀に行きて挨拶忘れけり

ヒーターに温もりながら寝正月


1/3
手作りのお節いつまで作るやら

詰めながらひととせ想うお節かな

ゆとりなく今年も作る節料理

  カミさんの心境を勝手に想像して・・・。


手作りのおせち料理をいつまでも

  これは自分の心境。


1/5
鈴懸や青き芽吹きの内にあり

すずかけは青き芽吹きを内に秘す

電車には空きあり仕事始めかな

あたたかき仕事始めとなりにけり

引き続きシャカリキ仕事始めかな


1/6
鰤しゃぶの残り汁なら捨てるべし

  前夜の鰤しゃぶの汁に新たに野菜を刻んで食べましたが、
  匂いがきついんですね。一日中鼻についていた感じです。

初春やどれも読みたき週刊誌

捨てぬまま去年の卓上カレンダー   ※こぞ

年明けて残る卓上カレンダー

兄貴とのつきあひ緩く初むかし

持ち物にこだわりありて明の春    ※あけのはる


1/7
年末の五日年始の四日過ぐ

  九連休はさぞや長かろうと想像していましたよ。
  過ぎてみればあっと言う間でした。

旧友と話してみたし年賀状


1/8
松の内過ぎてお節の残りけり

いつからと問われ分からぬ寒見舞

新しき友生まれけり初むかし


1/9
南天のまつかの映える寒の朝

出る電車入る電車や朝寒し

初参り家族の幸を願ひけり

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいものですね (きりぎりす)
2015-01-11 21:06:50
お正月、おせち料理はやはりいいものですね。奥様のおせちで、さぞかしお屠蘇も進んだことでしょう。
「アイアングランマ」は豪華な俳優陣による豪華な漫画というところでしょうか。次回以降が楽しみですね。
返信する
鏡開き (gouza)
2015-01-12 12:17:08
やっぱり観てますね。たしかに豪華な漫画です。
昨日は鏡開きということで、小さなパックのお鏡さんを切って、ぜんざいをたんまり食べました。今朝も残り汁に餅を一個入れてまたまた美味しく頂き、正月気分も極まれり!これまでというところです。3連休のんびりしました。
返信する
お節 (Naobay)
2015-01-24 13:58:10
目を楽しませてくれる素晴らしいお節料理ですね。味も格別だったんでしょうね。
返信する
お節 (gouza)
2015-01-25 11:37:34
コメントありがとうございます。
最近はお節を自宅で作る人も減ったとか。
今年はフルフル自家製だったので
長く楽しませてもらいましたが、
一番手間のかかったものは
「叩き牛蒡」とのことでした。

一番自慢の味は「黒豆」ですね。
亡くなった料理家土井勝先生のレシピ通り!
と、語っておられます。
返信する

コメントを投稿