秋来る長きトンネル抜けるごと

2013年09月09日 | 俳句
8/27
秋来る長きトンネル抜けるごと

突如秋うるわしきかな虫の声

リリルリとリリルリルリと朝の虫

  ホントに辛い酷暑が何とか終わり、
  朝の散歩で聞く虫の声にはほっと心が和みます。
  みんなに聞かせてあげたいような・・・。
  聞こえたままのオノマトペで詠んでみました。
  ※オノマトペ・・・擬音語・擬態語の総称(実はフランス語らしいです)
  

閉店のビラに気付かず夏過ぎぬ
  高蔵寺駅の総菜屋さんが閉店してました。
  二三回利用しましたが、手作りで頑張ってました。
  ひと月以上気付かず、店の前を素通りしていたなんて。

水溜り秋雲写すふたつみつ
  駅のバス乗降場、前夜の雨の水溜りが出来ており、
  その中に秋の雲がいくつか写っていた、という情景ですが、
  推敲の余地ありか?  え、全部・・・?


8/29
台風の大きく右へ曲がりけり

台風来旅を一日延ばしけり


8/31
野分去り旅立つ二百十日かな
  9月1日出発を急遽1日延ばして、
  希望的観測で詠んだのですが、去ってはおらず・・・。


9/2
手洗いの水も冷たき上高地
  旅行記の中で書き漏らした一句。
  小梨平キャンプ場の手洗いの水が冷たかった!


9/5
輪に入れば踊りの側の人となる
  これはある句に触発されて、かなり昔の経験を思い出して作句してみました。
  盆踊りはなかなか踊りの輪に入れないですが、
  いったん入ってしまえば、下手でもなんでもそっち側の人になってしまう。

秋迎えいよよ年貢の納め時
  ・・・・・・・???


9/6
田の緑草の緑や虫の声

秋晴れといふ天気哉吻っとして


9/9
空っぽの自分となりて秋の空
  今朝はこの秋一番の秋空でした。
  どうやって詠もうかなとバスの中で考えていました。
  あれこれくよくよと思わずに、頭の中を空っぽにして仕事に行こう!
  そんな風に思わせてくれる爽快な空でした。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yykic)
2013-09-10 06:32:22
本当に嘘のようにあっという間に秋。朝の空気の涼しさ、冷たさ?このまま秋?
バレンテンも再始動!!さあ巻き返しだ。でも以前の話ですが巨人戦の徳山はかわいそうでした。一応、ドラもがんばろう!
返信する
再始動♪ (郷左衛門)
2013-09-10 19:47:19
今日もココ、一本出ました!
でも松岡投手が打ち込まれて、
大きくリードされてます。
まだまだ3回・・・と思いながらも相手は前田健太か・・・。

ドラさんは緊迫の投手戦ですね。
川上、頑張れ♪
返信する

コメントを投稿