夏出水電車一駅づつ動く

2016年08月23日 | 俳句

さてさて、句会にこれで4回参加しました。
少し慣れましたが緊張します。

句会の一回の所要は約3時間です。
前半は、前回提出句の一覧表が配られて宗匠からの講評があります。
きわめて勉強になります。

後半は本日の各自3句の提出句が無記名で回覧され、
全員(今回13人)が決められた数の選句(今回8句+1句。1句は特選)をした後、
「披講=選ばれた句の発表」が順次行われます。
自分の句が選ばれると「名乗り」をします。快感です。やっぱり嬉しくなります。
今回は二度目の特選も頂いちゃいました。
しかしまだまだ手順に慣れないので、緊張し冷や汗を掻きながらやってます。



◆以下は今月の自選14句です。
  ★は句会提出3句
  ◎は結社の俳誌への応募7句


梅雨明けや今朝は真白の風の吹く

◎引換に手に入れしもの蝉しぐれ

★我が足にぴたりと人の登山靴

◎ホームより大蝉時雨傾れ込む

◎涼しさの上り框にありし時

蝉時雨しばらく鳴きて鳴きやみぬ

愛車にも蜘蛛の巣の張る夏休み

★◎夏出水電車一駅づつ動く ・・・ 特選あり

◎いきいきと体も動く夏講義

◎寅さんの二十回忌や啖呵売(たんかばい)

★雷鳴の中に花火の親子かな ・・・ 季重なり×

◎行儀よく死んでをるなり油蝉

俳人は先へ先へと秋立ちぬ

新しき秋暮れむとす白き町

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渥美清の俳句 (きりぎりす)
2016-08-24 08:51:34
先日テレビの番組で渥美清が俳句をすると知り早速本を買いました。季語が二つ入っていたり、自由な調子だったり、誠にいい句が一杯でした。渥美清なのか寅さんなのか田所康雄なのか、すべてなのでしょうね。
返信する
独り言 (ISONO )
2016-08-24 10:45:10
●人の句には文句をつけよう

愛車にも蜘蛛の巣の張る夏休み
夏休みには家族サービス、みんなで出かけてください。
蜘蛛の住処にしないよう。蜘蛛は手を擦る仕草は有りません。

梅雨明けや今朝は「みどり」の風の吹く
じゃだめでしょうか?

涼しさの上り框にありし時
涼しさのー涼しさは

素人の独り言です
返信する

コメントを投稿