益子じん 工房いわもと

一枚の写真が語る?日常・・・

農作業やら何やかや今年を振り返ってみると

2007-12-31 | 田舎暮らし
去年の秋に植えたチューリップ 
たいした肥料もやってないのに、きれいに咲いてくれました。
ゆりのような花やボタンのようなもの、子供のころには赤、青、黄色。
こんなに種類があるとは知りませんでした。

来年はもっといっぱい咲かせましょ

我が家の庭もはるにはいろんな花が咲いてくれます。
ただこぶしが咲かないのが残念です、もう結構大きくなっているのに3っつ4っつ5つ、そんなもんです。好きな花なのに


かき菜って知ってますか?
秋に植えて春先から花芽をつんで食べます。
これがナカナカちょうほうで、6月ごろまで毎日食べられます。
正式な名前は知りませんが、おすすめです。

夏はやっぱりゴーヤでしょう。
割と手がかからなく、順調に採れるので毎日食べました。
これもオススメ

空心菜、これもオススメ 霜が降りるまで毎日食べてました。
栄養のありそうな濃い緑が体によさそう

今年は野菜がいっぱい採れたので、助かりました。
野菜はやっぱりとりたてでしょ


真夏は茂木里山アートフェスタのお手伝い
木工、陶芸、ガラス細工などなどの体験教室や有機野菜、自家製パンやケーキなど
もありました。真夏の暑い時期にもかかわらず、おおぜいのお客さんに来ていただいて感謝しています。来年はもっと盛り上がるようにしたいですね~

秋から冬にかけてはほとんど冬眠状態

そろそろ目覚めなくては





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丘のうえの木造校舎 | トップ | 巴里だより »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

田舎暮らし」カテゴリの最新記事