ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

週刊金曜日

2006年04月28日 15時09分24秒 | 米軍基地
週刊金曜日、4月28日号。盗られる日本 肥える米国。表紙が椎名誠さんの写真から、ブッシュとコイズミの気持ちの悪い顔に変わっている。この特集の中に、「相模原・座間住民は米軍移転を拒否する!」斉藤貴男さんの記事。わたしの写真が載っている。すてきな男性に囲まれて、もう少しにやけているかと思ったら、精一杯真剣な顔になっている。成澤宗男さんのおかげです。胸に付けているバッチは、沖縄に行ったとき、韓国の人にもらった、ピョンテクで畑をやろう、というかかしの絵。米軍基地でなく畑を。週刊金曜日は、定期購読の雑誌です。お申し込みは、tel 0120-004634  fax 0120-554634 ホームページもあります。
本日6時半、サニープレイス座間3 F(座間市役所となり)手作りシンポジウム。ビデオ上映 日本指令塔構想など。ピースフォーラム座間主催。座間市在住の女性たち。わたしも行きます。温泉に入ってからにしようかな。読書三昧で寝不足。写真は日本画家のKたくん。この風景を守りたい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4.28だった。 (柿の種)
2006-04-30 07:26:15
そうだ、4月28日だった。別な言い方では「ヨンニッパー」あるいは「ヨンテンニーハチ」。オレの4月28日は、ほっかぶりして、ハナミズ垂らしながらの種まきだったけど・・・。
返信する
そのときは (ブーゲンビリア)
2006-04-30 09:24:40
シンポジウムではテロの攻撃に遭うんじゃないかとか、自分の子供や孫の心配ばかりで、腹が立ちました。沖縄、イラク、アフガンのことも忘れている。私たち、殺す側の加害者にさせられている。今もイラクで、子供が死んでいる。沖縄に対しても、加害者だと思う。って、怒鳴り散らしてきました。もう、タイホされてもいいと思う。そのときは卵を持って、会いに来てください。
返信する
みんな安全に生活し、幸福を求める権利がある (安部マリ)
2006-04-30 22:34:02
4.28というのが一般的なのを知りませんでした。連れ合いから聞いているマルセイ、極少数の人だけが知っている日だと思っていました。

ブーゲンビリアさんが怒っているのはわかりました。でも、わたしはテロや、子や孫のことを真剣に心配するのは人権の主張だと思います。加害者になりたくない(すでになっているのですが)と思うのは、自分の命、自分に連なる命と、イラクの人たちや沖縄の人たちの命も同じ重さで感じているからです。だから誰も犠牲者になってはいけない。闘えるわたしたちでいようよね。(と言いながら何かにつけ疲れているわたし。神よ、体力をください!)
返信する
6月18日横浜で (ブーゲンビリア)
2006-04-30 22:59:42
阿部マリさま

わたしも、きょうは寝ていました。温泉がある、ネコがいる、野菜がある。音楽があって、支え合える友だちがいる、あっという間にストレスは解消しました。5月3日に「市民の会」会議でいよいよ動き出せそう。6月18日、横浜で全国の基地のある自治体が集まります。沖縄からも来ます。また、お会いできますように。
返信する