ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

67億人の虹

2009年07月20日 12時19分03秒 | 花と自然
心の貧しさばかりが伝わってくるような、嫌がらせコメントが多い中で、
詩のように美しいコメントを、高知・四万十川の川ちゃんからいただきました。
一部を省略して、使わせて頂きます。

タイトルは 「67億人の虹」 で、いかがでしょうか?


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆以下、川ちゃんより☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


この虹を、

どんな状況で・どんな環境で・どんな思いで見ているのでしょう?

ゆったりとビールを飲みながら、

政治を変えようと活動をしながら、

明日のご飯さえもおぼつかない日々を送りながら、

戦争で銃を片手にしながら、

犯罪に手を染め逃げ惑いながら、

政府の弾圧に屈しながら、

67億通りの虹に見えるのでしょう!

つつましやかでも毎日ご飯が食べられる、

殺し合いがない、

誰の心にも「PEACEフラッグ」は掲げられているはず。

虹色に染めたPEACEフラッグを持たずして、

ただ美しい!と、見える67億人になりたいですね。





人気ブログランキングへ←本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お恥ずかしいかぎりで。 (四万十:川ちゃん)
2009-07-20 15:55:29
いつもガッツリ書かれているプロのライターさんにこんな扱いをされると、嬉しくって小躍りすると同時に、こっぱずかしいかぎりです。
ありがとう。

思いは一杯あるんやけど、ボキャブラが少ないし、文才がないので表現しきれないんですよねーー。
ざんねーーーん!
「どう伝えるのか」ではなく『どう伝わっているか』を考えながら、のつもりなんですが、
なかなか・・・・・。
思いだけで、突っ走っているブロガー新人でした。笑
温かく見守って下さいな。


いつも、このブログを書いている人は、どんな人だろう?
このコメントを書き込む人は、どんな人だろう?
この写真を撮る人は、どんな人だろう?
と、考えながら見ています。
この虹を見て、なりふり構わず飛び出しシャッターを切る人、美しいと表現できる人、こんな人を尊敬しますし、こんな人であり続けたいと思っています。

私も、ほんの数年前までは、反対側にいました。きっと心が貧しかったのでしょう。
批判する人は、脅威に思ったり、関心がある証拠ですよね。
いづれ分かる時があるということですよね。
私は、それ以前でした。
どうでもいいと無関心でしたから。
子供が生まれて、良い友人に出会って、
改心しました。
理詰めに弱いんですよ。
この友人に、そこを悟られ、
1+1は2よねー、2×4は8よねーと外堀を徐々に埋められ落城しました。
無関心城の主から村人にしてくれて感謝しています。

美しいと素直に表現できる日を待ちましょう。
そのためには、こちら側がいつも美しいと表現できる精神状態でいなければなりません。
ブーゲンビリアさんは当然のことながら、
私も自信があります。

ずぅーーっと前から、美しい魚体を持つ鮎をPNに使おうとするんだから・・・。笑
内緒やった!?
削除してもよか!



p/s
川ちゃんは、嘘・お世辞が下手な人間です。
返信する
虹の箸?? (ブーゲンビリア)
2009-07-20 19:12:03
コメントお待ちしていました。
こちらこそ勝手に使って、ごめんなさい。

これからもよろしくネ!

わたすは、これでもけっこう、傷ついたりしながら、がんばっているんで~~す・・(笑)

ブログを継続できるのは、心の通いあえる、信じられる読者がいると思えるからに他なりません。

それと、人間は変われるんだと信じられるからです。



私のへたな写真が誰の心にもとどきますように・・・
返信する
こちらこそ、よろしくだす。 (四万十:川ちゃん)
2009-07-20 22:47:50
「虹の箸?」
鮎ちゃんと川ちゃんの虹の架け橋と、理解してよいのかな!?笑

>人間は変われるんだと信じられるからです。
この言葉、いただいときます。
どっかで使っても事後承諾もなしでーー。

まさに私が変わることができましたから。


環境にやさしいとか、地球を守るとか、こんなおごりはありません。
ただ、人間の心は変えることができると信じます。

そして、鮎ちゃんの写真、いつも心に響いています。

p/s
鮎ちゃんPNが、非公開ならばオールカットでけっこうですよ。
鮎ちゃんだけに、伝えたい思いですから。
返信する