ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

キャンプ座間・米軍再編 市民の抵抗はつづく

2008年08月04日 07時33分27秒 | キャンプ座間
朝5時にはブログを見ている。風がないと、すでに蒸し暑い。ぴょん吉はエサの要求に来ない。気がつけば涼しいところで、だれている。猫だって、暑いときは暑い!1年が過ぎ、すっかり大人の猫・・・肉球がなまあたたかい。
2時間も、ブログをあれこれ見てしまった。で、神奈川新聞の連載を載せることにする。

連載「キャンプ座間・米軍再編・抵抗転じて『対話』へ」上
http://www.kanaloco.jp/serial/entry/entryxiiiaug0808/
連載「キャンプ座間・米軍再編・抵抗転じて『対話』へ」中
http://www.kanaloco.jp/serial/entry/entryxiiiaug08081/
連載「キャンプ座間・米軍再編・抵抗転じて『対話』へ」下
http://www.kanaloco.jp/serial/entry/entryxiiiaug08082/

確かに、座間市にはキャンプ座間返還というと、土地が狭く返還できそうなところはないのだから、全面返還ということになる。それはまさに、リトルペンタゴンといわれる米軍の中でも重要な陸軍司令部なのだから、土地の返還という物理的な返還だけではなく、米軍基地が日本にあること、在日米軍とはなにか、戦後ずっと長きにわたり、なにゆえに配備され、再編され、強化されるのかを問うことになる。

相模原市は駅前の土地を返還されたからといって、ただ喜ぶなら浅はかなことだと思う。駅前の15ヘクタールは米軍住宅だったところで、老朽化したから、新しく別のところに米軍住宅を新築するということにすぎない。「思いやり予算」でね。そんな金があるなら、日本国民のために使うべきである。中国残留邦人については、生活保護まで削ろうとしている。国家は国民のためにあるのではないとしたら、いったいなんの為に国民は税金を払うのか。軍隊の為には払いたくない。

忘れてはならないことがある。神奈川新聞も、もう少ししっかり書いてほしいと思うのは、返還される相模原駅前の15ヘクタールは、ただではないということ。米軍が国に返還するのであって、国は市に売るのだ。相模原市は国から買うことになる。400憶円ともいわれているが、無償で返すべきである。そうでなければ、国家とは、詐欺師だけでなく、悪徳不動産屋だ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (相武民)
2008-08-04 17:26:34
>土地が狭く返還できそうなところはないのだから、全面返還ということになる。

おもしろい事をいいますね。それぞれの感覚だからいいんだろうけど、
「分割返還可能な土地です」
現に前回参加されたデモで大義名分のもと違法に無断駐車していた体育館は返還された土地ですよ、

反対運動では「広大な土地を返還せよ!」と言っているのに土地が狭いと????
たしか横浜スタジアム13個分でしたっけ?
矛盾していませんか?

いきなり100は無理でも1でも2でも返ってくれば最終的には100になります、自ら論議を拒絶するような極端な意見では相手は動きません、ただの自己満足ですね。
都合の良いとこだけ国におんぶにだっこで、個と自由を主張し格好悪くないですか?
返信する
全面返還! (ブーゲンビリア)
2008-08-04 18:04:20
キャンプ座間は、相模原市と座間市にまたがり広大な土地を奪っていますが、相模原側のほうが圧倒的に広く、座間市側はせまい、しかも、リトルペンタゴンといわれる建物が建っていますね。
相模原市にはキャンプ座間以外にも補給廠や相模原住宅があり、それにくらべたら座間市側が狭い、といいたかったわけです。

言葉が足りませんでした。失礼しました。体育館の裏のほうも、崖っぷちの使えないところ返還されるのですか。見学したことがあるのですが、どこだかわからないくらい狭いところでした。
返信する
Unknown (ミリ飯級DDG)
2008-08-04 21:39:19
極論するなら米軍に平和的に基地返還をを望むなら、日本は軍拡による防衛力強化(台湾海峡までのシーレーン防御力)が必要となります。となると、日本に要るのは原子力空母打撃群1個の拡充と戦略・戦術爆撃機の配備、そして強襲空挺部隊の拡大が要ります。そしてそれで駄目なら核武装・・・。これで脅すしかありません。貴方が嫌いな武力的恫喝で。
返信する
相場と比べて (take@仮名)
2008-08-04 22:14:17
> 返還される相模原駅前の15ヘクタールは、ただではないということ。米軍が国に返還するのであって、国は市に売るのだ。相模原市は国から買うことになる。

 相模原駅付近の地価公示価格は364000円それに15㌶を掛けると546億円となりました。
 つまり国は相場より100億円以上も安く相模原市に払い下げようとしているのではないのでしょうか?また返還された土地が再開発されればそこから入る税収も期待できるでしょう。
 そう考えると相模原市にとっては安い買い物だと思いますよ。

 「15㌶」「400億円」と数字を出してもそれが相場と比べて安いかどうかも検討せずに国を詐欺師・悪徳不動屋(不動産屋?)呼ばわりするのはいかがなものかと思います。
返信する