ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

原発の再稼働、来年以降に 安全審査の年内終了困難か

2013年03月04日 08時29分06秒 | その他いろいろ(原発)
お早うございます。アクセスに感謝します。今朝は寒いです。三寒四温ですね~
こういうときは無理せず、オイルヒーターをつけています。
カーテンは閉めて、外気を防ぎます。
足下はアルミシートを敷き、その上に毛布を敷いています。

以下のニュースは、きのう載せようと思いつつ、
坂本龍一の横浜ライブを、USTで聞いてしまいました。
福島の子どもたちを支援するチャリティだったせいか、心にしみるピアノでした。
戦場のクリスマスや、ラストエンペラーは、感慨深いものがありました。
USTのつぶやきには、「減衰」という言葉もあり、
日本の終焉を感じていたのは私だけではなかったと思えました。


以下のニュース、私は手放しでは喜べないと思っています。
日本的な曖昧さが気になります。


原発の再稼働、来年以降に 安全審査の年内終了困難か
http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013030301001628.html


7月施行の新安全基準による原発の再稼働は、来年以降になる公算が大きいことが3日、原発を運転する電力10社へのアンケートなどで分かった。原子力規制委員会による原発の安全審査が年内に終わらないとみられるためだ。唯一運転中の関西電力大飯3、4号機は9月に定期検査入りの予定で、再び全原発停止になる可能性が高い。10社の安全対策費は判明分だけで総額1兆1千億円規模に達した。

 最も対策が整っているとみられる四国電力伊方原発3号機も従来のような審査スピードならば「年内は無理」(同社幹部)とされ、福島原発事故から約2年を経ても再稼働の行方は見通せないままだ。

___________


以上転載


新安全基準そのものが、疑問ですね。
福島が収束していないのに、
さらに、伊方よりも北海道の泊がどうなるのか、
注目しなければと思います。

それにしても、あっという間の2年、もうすぐ3・11です。
疲れが出ている人、体調が悪い人が多くなっています。
今朝は口内炎のような感じで、口の中が腫れています。
あ、食べ過ぎです、ハイ。





環境問題・保護 ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります♪


最新の画像もっと見る