ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

政治にしたくない

2006年06月22日 15時21分37秒 | 相模原市役所バス停行動
9人参加だったかしら。通りがかりの人、車で走っていったいつもの人、市役所に用事のついでの人、この時間に来られない多くの人の声援に支えられていると感じています。道行く人の反応はいい。目と目で笑えたりする。こんな反対運動はかつてなかったと思う。しかし、世界の平和を願うなんて、恥ずかしくなってくる。マイクを持って訴えたい気がしてくるけど、それはヤボだと思う。政治にしたくない。

国の専管事項ということではなく、地方自治が問われている。あまり難しく考えないことにしよう。相模原に平和の文化を。一人一人の主体性を。私がこの場所でやりたいのは季節感があるからかも。好きな場所なのだ。キャンプ座間で1月から3月までは、バス停にいたけれど、あのときの気分と全然違う。機動隊と言い争いになったのがつい、この間だったのに、時間が加速していく。

最新の画像もっと見る