ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

星が丘甲状腺ものがたり

2013年03月29日 06時24分06秒 | 星が丘ビンボー物語
お早うございます。アクセスに感謝します。4時から起きています。今日も桜日和です。
写真は、芥子和えにして食べようと思っていた菜の花です。
咲いてしまうと天ぷらでしょうか。現在テーブルの上で、いいにおいです。

昨日は朝から熱が出て、顔がリンゴのほっぺでした~
チャンプールで買った紅玉がおいしかったです。リンゴは紅玉が好きですね。
風邪を引いたと思い、冬のパジャマのままで、ぼんやり読書三昧で過ごしました。

でも、甲状腺機能低下症の無力感でしょうか。すごく眠かったです。
今から15年ほど前に、他の病気で入院手術という事になり、
偶然、血液検査で甲状腺がない!とわかったのです。
「甲状腺がないから向上せん!なのですね~」
と、だじゃれで納得しました。立川の病院が懐かしいです。

甲状腺とは成長ホルモンで、子どもには必要なホルモンです。
のどのところで触診でわかるほど腫れていたら、それは問題です。
チェルノブイリの悲劇が、福島でこれから増える事は間違いありません。

思うように行動できないもどかしさや、だるくて無気力な感じは理解されにくく、
「やればできる、やらないからできない」などと、
学校などで、さんざん無理を強いられる子どもを想像してしまいます。
自分がそうだったなあと、思い出すからです。

小学校時代も、みんなが外で、体育の授業を楽しそうにしているのを、
教室からひとりで見ているのは、さびしいものでした。
跳び箱が跳べずに、上に乗っかったまま降りれないというドジな女子でした。
あの体育館は、今は公民館になっているようです。

相模原市の公民館は、他市に比べても充実しているのですが、
最近有料になるとかで、それに反対する会の賛同人になりました。

長くなってしまいました・・・
カテゴリを何にしたらいいでしょうか

星が丘ビンボー物語にします~




学問・科学 ブログランキングへ いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります♪





最新の画像もっと見る