なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

F355 べるこちゃん 退院しました。(涙;)

2012年11月15日 22時03分26秒 | F355

取り外し交換したラジエターです。

上の右側の部分から冷却水が漏れていました。

上部パイプの部分の一体がプラスチック

コアの部分が真鍮でその合わせ目が破損して水が漏れます。

純正は安いですがまた壊れるので贅沢にアルミ製の物に

交換しました。

↓ 今回は右側ですので画像のどちらか1この交換です。

反対側は以前のオーナーさんがすでにアルミ製に交換済みです.

ついでにと言うわけではありませんが

購入時から言われていた エンジンマウントを

交換。画像は348用です。↓

アイドリング時の変な振動が消え

何故かシフトも入りやすくなりました。

ただシフトノブシャフトの振動は若干減った程度で

相変わらずある回転域になると金属のシフトゲートと

干渉して ビリビリと音を立てます。

 

当初の予定はこの2カ所の整備予定だったのですが

古い車の常として 整備に出すと思いがけない

不具合が見つかって予想以上の出費になります。

今回は右ドライブシャフトブーツの破れです。

こちら側は排気管の熱が伝わりやすくゴムがすぐ劣化するので

破れやすいみたいです。

部品はこんなものです↓

 

この部品は換えても乗り味には変化がありませんが

破れたままだと砂とかが入って他の部品のベアリングを痛めて

高く付くので気がついたときに交換した方が良いです。

(破れたままでは車検もとおりませんし)

 

修理が完了してうれしいのですが

旅だってしまわれた大勢の諭吉様が・・・・・・・・・。

悲しいです。

 

主治医からは

近々クラッチオーバーホールした方が良いかも と

提案をいただきましたが

諭吉様40名 集まるまでできませんので 

一所懸命働いてもかなり先になりそうです。

 

おー怖い。

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FROAD (幹事長)
2012-11-15 23:46:20
拝見いたしました!
そのページじゃないですが…
カウンタックのバイヤーズガイド?のページに、「クラッチは、部品が高騰してる」とのことで、交換までとにかく慎重なドライビングを!って記述が…

けどE46も思ったのですが、しょっちゅう砕ける樹脂性パーツ、なんで対策されないんでしょうねぇ、、このアルミ製ラジエーターみたいに、、
返信する
40人なんて… (gou)
2012-11-16 07:15:19
永く乗るには、こういった出費を
覚悟しないといけませんね。
普段からの整備を心がけて
永く乗りたいです。
返信する
幹事長さんへ (なごやか)
2012-11-16 09:05:41
古い車はパーツが高くなって
維持するのが大変です。
それでもまだドイツ車の方が結構古い車でもパーツが
ある場合が多いみたいです。

F-ROAD 買っちゃったんですね。
差し上げようと思ったのに。

返信する
おめ~ ()
2012-11-16 09:14:12
退院おめでとうござんす。

いかにもって感じで諭吉さんのご登場ですねw
イタ車の泣き所・・ジョイント系の弱さ
イタ車に限らずかw
とりあえず一安心って感じですね。

一時は1000kmでクラッチ交換なんて話も聞きましたが
実際は2・3年大丈夫らしいですね。
乗り方にもよると思いますが・・40諭吉は変わってませんねw

来週は出来れば乗せてって欲しいところですが・・
日曜日は×払いますので・・宜しくお願いします。
返信する
gouさんへ (なごやか)
2012-11-16 09:16:11
予防整備しだしたら
いくら諭吉さんがいても足りませんね。

ただ傷んだ部品を変えるとすごく調子よくなるので
変えたぞぉ~
と実感できるのでうれしいですね。

E90は延長保証があればあと2年は心配なく
乗れます。
返信する
火さんへ (なごやか)
2012-11-16 09:19:51
そちらのお加減はいかがですか?
今の季節エアコンはあまり必要ありませんが
新車保証のうちにちゃんと直してもらって
くださいよ。
また暑い季節にエアコンが効かないなんて
恐ろしいことにならないようね。

日曜日の芝刈りは心配です。
まだ肩が完治しておりません。
Vientoさん行きの件はその時打ち合わせしましょう。
返信する
物入りですね (現記写心)
2012-11-16 10:45:30
家は、ワンコ80から始まり、こないだ150と、まだ先が読めません、下手したら、国産2000くらすなら、買えるのが飛んで行きます。
それでも遠征なので。もうこれしか楽しみが。
嫁は、三泊とは思って無かったようで少しおかんむりw(/_;)/~~
返信する
退院おめでとうございます。(^^;) (ゆうこ君)
2012-11-16 17:21:59
なんだか・・・すごっ!(>д<;)イタタタタ
でもきっと、覚悟なさってのご購入と思いますので、
運転、た、楽しんでください。。(^^;)
我が家は、冬のボーナス家に吸い取られるため、
素通り諭吉さまでございます。(--;)仕方ないか。。
返信する
現記写心さんへ (なごやか)
2012-11-16 17:31:29
お互いに物入りですね。
うちの場合は
子供達の教育費+親父の道楽ですが。
合計でって考えると
現金が出ていっただけでも相当な額になりますが
彼女の身請け料を借金したのが大きいです。
さすがに現金はありません。(涙)
返信する
ゆうこ君さんへ (なごやか)
2012-11-16 17:34:42
覚悟してましたが
まさかこんなに早くとは思いませんでした。

ラジエターは少しぐらいの漏れなら
緊急性は少ないよ って友人にそそのかされたのが
いけなかったんでしょうね。
漏れているとなると放ってはおけませんでした。

我が家の借金は数年前に完済して
その分貯蓄にまわるはずが
なぜか貯蓄できず・・・・。
不思議です。

というかあると全部使う性分なので
残りません。(笑)
お金持って墓場に行っても仕方ありません。
返信する

コメントを投稿