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取り外し交換したラジエターです。
上の右側の部分から冷却水が漏れていました。
上部パイプの部分の一体がプラスチック
コアの部分が真鍮でその合わせ目が破損して水が漏れます。
純正は安いですがまた壊れるので贅沢にアルミ製の物に
交換しました。
↓ 今回は右側ですので画像のどちらか1この交換です。
反対側は以前のオーナーさんがすでにアルミ製に交換済みです.
ついでにと言うわけではありませんが
購入時から言われていた エンジンマウントを
交換。画像は348用です。↓
アイドリング時の変な振動が消え
何故かシフトも入りやすくなりました。
ただシフトノブシャフトの振動は若干減った程度で
相変わらずある回転域になると金属のシフトゲートと
干渉して ビリビリと音を立てます。
当初の予定はこの2カ所の整備予定だったのですが
古い車の常として 整備に出すと思いがけない
不具合が見つかって予想以上の出費になります。
今回は右ドライブシャフトブーツの破れです。
こちら側は排気管の熱が伝わりやすくゴムがすぐ劣化するので
破れやすいみたいです。
部品はこんなものです↓
この部品は換えても乗り味には変化がありませんが
破れたままだと砂とかが入って他の部品のベアリングを痛めて
高く付くので気がついたときに交換した方が良いです。
(破れたままでは車検もとおりませんし)
修理が完了してうれしいのですが
旅だってしまわれた大勢の諭吉様が・・・・・・・・・。
悲しいです。
主治医からは
近々クラッチオーバーホールした方が良いかも と
提案をいただきましたが
諭吉様40名 集まるまでできませんので
一所懸命働いてもかなり先になりそうです。
おー怖い。
そのページじゃないですが…
カウンタックのバイヤーズガイド?のページに、「クラッチは、部品が高騰してる」とのことで、交換までとにかく慎重なドライビングを!って記述が…
けどE46も思ったのですが、しょっちゅう砕ける樹脂性パーツ、なんで対策されないんでしょうねぇ、、このアルミ製ラジエーターみたいに、、
覚悟しないといけませんね。
普段からの整備を心がけて
永く乗りたいです。
維持するのが大変です。
それでもまだドイツ車の方が結構古い車でもパーツが
ある場合が多いみたいです。
F-ROAD 買っちゃったんですね。
差し上げようと思ったのに。
いかにもって感じで諭吉さんのご登場ですねw
イタ車の泣き所・・ジョイント系の弱さ
イタ車に限らずかw
とりあえず一安心って感じですね。
一時は1000kmでクラッチ交換なんて話も聞きましたが
実際は2・3年大丈夫らしいですね。
乗り方にもよると思いますが・・40諭吉は変わってませんねw
来週は出来れば乗せてって欲しいところですが・・
日曜日は×払いますので・・宜しくお願いします。
いくら諭吉さんがいても足りませんね。
ただ傷んだ部品を変えるとすごく調子よくなるので
変えたぞぉ~
と実感できるのでうれしいですね。
E90は延長保証があればあと2年は心配なく
乗れます。
今の季節エアコンはあまり必要ありませんが
新車保証のうちにちゃんと直してもらって
くださいよ。
また暑い季節にエアコンが効かないなんて
恐ろしいことにならないようね。
日曜日の芝刈りは心配です。
まだ肩が完治しておりません。
Vientoさん行きの件はその時打ち合わせしましょう。
それでも遠征なので。もうこれしか楽しみが。
嫁は、三泊とは思って無かったようで少しおかんむりw(/_;)/~~
でもきっと、覚悟なさってのご購入と思いますので、
運転、た、楽しんでください。。(^^;)
我が家は、冬のボーナス家に吸い取られるため、
素通り諭吉さまでございます。(--;)仕方ないか。。
うちの場合は
子供達の教育費+親父の道楽ですが。
合計でって考えると
現金が出ていっただけでも相当な額になりますが
彼女の身請け料を借金したのが大きいです。
さすがに現金はありません。(涙)
まさかこんなに早くとは思いませんでした。
ラジエターは少しぐらいの漏れなら
緊急性は少ないよ って友人にそそのかされたのが
いけなかったんでしょうね。
漏れているとなると放ってはおけませんでした。
我が家の借金は数年前に完済して
その分貯蓄にまわるはずが
なぜか貯蓄できず・・・・。
不思議です。
というかあると全部使う性分なので
残りません。(笑)
お金持って墓場に行っても仕方ありません。