なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

幌のNDロードスター 試乗 1日レンタカー で 清水市まで 3月5日

2022年04月01日 10時38分19秒 | 車・バイク

ブログ編集日 4月1日ですが 記事内に嘘(エイプリルフール)はないですよ。

 

2月に入って

マツダ ロードスター RF AT

    ロードスター RF MT

    ロードスター 幌 MT

スバル BRZ    S  MT

ホンダ N-one RS    MT

と試乗してきましたが

今回の増車計画で大事にしたい点は(本当に増車できるのかなぁ)

走りに関しては 街中 高速道路で不足なく走れれば

速い車 加速が強烈な車は 特に重要ではなく

ある程度の居住性と 見た目  気持ちのいい走りができる車が 欲しいかなぁと思っております。

やはり スタイルも走りもいいロードスターが

一番のお気に入りです。

走りがまぁまぁなら スタイル重視ですが

RFは全体のシルエットがすごく格好よく思え 特に 斜め後方からのスタイルが

すごく気に入ってます。

幌車は やはりオープンにした時の スタイルが恰好いいと思っています。

実用性から言ったら

やはり RF でしょうか? エンジンも2.0Lで トルクフルで 運転も 楽に行えそうです。

まぁこちらが 第一候補です。

しかし 幌のスタイルも捨てがたく 短時間の試乗 それも 幌車の場合 軽さに特化した 990S という

グレードでしたので 普通の幌車 で MTにも乗ってたいということで

レンタカーを借りて もう少し検討してみようということで借りることにしました。

ロードスターのレンタカーってあるのかなぁ しかもMTで。

早速ネットで検索 (今の世はネットが使えてすごく便利)

おもしろレンタカーさん というところが名古屋にありましたので

予約します。

時間は 10:00~18:00 までの 8時間でレンタルしました。

グレードは Sスペシャルパッケージ です。

当日は 天気予報は晴れ時々曇りで 暖かくなる予報でオープンカー日和になりそうです。

目的地は

ネットで 見つけた中古車 RFのホワイトレザーパッケージ 車体色 ディープクリスタルブルーマイカ

紺色です。

この色の車が欲しいのですが なかなか実車を見ることがなく RFならこの 組み合わせの車が欲しいと

思っておりましたので 静岡マツダの清水店さんへ 実車を見るのを目的に ドライブに行ってきました。

レンタカーは こんな感じ 

キャリパーはゴールドに塗られてますが純正の仕様ではないです。

幌を閉めた状態

開けるとこんな感じ

高速道路を幌を開けて走るとどんな感じか 

走ってみました。

高速道路は 幌を開けても風の巻き込みはそれほどでもなく(サイドウインドは上げてます)

 走れないことはないですが 風切り音が騒々しいですね。 特にトンネル。

新東名で向かいましたので 1500ccだと 非力で 120㎞/h区間で 

パワー不足かなぁと思ってましたがそんな感じは全くなく 普通に走れます。

あと車体が軽いので 横風に振られるかなぁとも思ってましたが 思いのほか問題なし。

 

 途中 静岡SAに寄ってお昼ご飯にします。

まぐろ丼とそば だったかな。色々おいしそうなものがあって迷っちゃいます。

100㎞/h で 2500回転くらい

マツダディーラーさんへ

お目当ての車を見させてもらいます。

↑ 左ドアミラー前側に なんか擦れたような線傷多数。

ボンネットも 薄いですが線傷が あります。

これはコンパウンドで磨いても取りきれなさそう。な傷。

全体にぼやけた感じの車でした。内装はまぁまぁ きれいだったんだけどなぁ。

試乗車で距離も少ない割になんでこんなに外装が傷だらけなのかなぁ。

(傷が嫌なら新車買えって話ですけどね)

車体色 候補の一つ ソウルレッドクリスタルメタリックの車があったので

パチリ 。 実は 幌車でこの色の車が 我が家の借りている駐車場 3台となりにいるんです。

毎日見ているのですが 明るい太陽光の元でしかもきれいな状態で あまり見ていなかったので

なんか新鮮でした。

いい色です。

店内には ジェットブラックマイカ のRF

黒は候補にないです。

小一時間 中古車の見積もりをいただいて しばし商談。

やはり傷が気になりこの個体は見送ることにしました。

やはり中古車を購入するときは実車を見た方が安心ですね。

このまま帰っても 時間が早いので 近所をドライブ

マツダコネクトのナビの使い勝手も 試してみたいです。

使い勝手は まぁまぁ 普通。 ブルーツルース接続で音楽なんかも聴けますので 充分です。

このナビが嫌なら アップルカープレイでスマホナビも使えるので慣れている方で使えばいいと思います。

景色のよさそうな 三保の半島先 真崎海岸の方へ向かいます。が

そこまでは 車では行けそうになく 途中の 三保灯台 のある  清水三保海浜公園 で 車を降りて

休憩&散歩

灯台 ちょっと奥まったところにあるなぁ

霞がかかって 海岸から先の景色はよく見えません。

冬の空気が澄んだ時なら こんな富士山のある景色が ↓ 見えるのでしょう。 見たかったなぁ。

この画像は三保の松原の海岸から撮ったものかな。

公園を出て 三保の松原の方へも

寄ってみますが 海岸の方へは 寄りませんでした。

後で知ったのですが ちかくに ちびまるこちゃんランドもあるようで ここも行けばよかった。

帰りは海岸沿いを走りたかったので海岸沿いの方へ

右手には 有名な 久能山のいちご狩り園が広がります。

日本平パークウェイ 久能山東照宮 日本平ロープウェイが あったりと

なんか楽しそうなところがいっぱいありますね。  またゆっくり遊びに行きたいところでした。

行ったら よく道が分からず

日本平久能山インターを案内され 帰りは東名高速道路で帰ることに。

やっぱり新東名は路面もきれいだし 車線も広いので 快適だなぁ。

 

帰り 岡崎辺りから 雨に 降られ 雨の中の高速走行も体験できてよかったです。

ちょうど幌を閉めていたからよかったけど

高速道路で 幌を開けて走っていて途中で雨に降られるとすぐに 停められないので

きついですね。

高速道路では幌を閉めて走るのが正解かな。

 

1日借りた感じ 1500ccの幌車 すごく楽しかったです。

翌週 RF 2000cc レンタカー予約してあるので

違いが感じられるので楽しみです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿