なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

外出自粛の週末。パン造り メロンパン バターロールパン 

2020年04月19日 16時25分54秒 | M2

緊急事態宣言をうけて

極力外出をひかえ人と人との接触を少なくしているのですが

家族は避けようがありません。

誰か一人でも罹患したら全滅です。

だれも罹患しないように注意するしかありません。

 

普段私は人ごみとか好きではなくて

大勢で集まることもほとんどないのですが

若い娘は行動的で 週末はほとんど家におらず

遠方まで遊びに行ったりコンサートに行ったりしていますが

さすがに今は自宅で過ごしています。

娘も暇なのでパンでも作ろうということで

メロンパンを作ることにしました。

道具はこんな感じ(秤の電池が無くて電池を流用するための登山用のヘッドライトが

写っちゃってますがこれはつかいませんよ)

レシピを書き出してました。

まずは生地つくり

材料を混ぜたら コネコネします。

画像が無くていけませんが 一次発酵させます。

発酵の間に クッキー生地をつくります。

こねこねした後は冷蔵庫で冷やします。

一次発酵の終わった生地を出して

4等分します。

そこへ冷やしておいたクッキー生地も4等分

クッキー生地をパン生地に被せ グラニュー糖をまぶします。

形を作って 2次発酵が終わったら

筋目を付けてオーブンで焼いていきます。

隣のパンとくっついちゃって かめさんの顔がくちゃくちゃになりましたが

おいしくできました。

パンをこねたり する程度手伝っただけで

手順もよく覚えていません。発酵のタイミングや砂糖をまぶすタイミングが

間違っているかもしれません。雰囲気だけ見てくださいね。

夕食後さらに暇だったので

今度はミルクロールパンバターロールパンでした。を作ろうということで作業開始。バターロールパン

材料まぜます。

こねます。

一次発酵します。

発酵が終わったら形を作ってロール状にしていきます。

これを手伝いましたが

円錐状にした生地を麺棒で伸ばしていきますが 私はへたくそです。

そんでもって巻いていきます。

巻いたら二次発酵

綺麗に巻けてない2つが下段真ん中と上段の右が私が巻いたやつ ↑

発酵が終わったら

(上段左 下段真ん中が私)発酵が終わった時点でかなり形がいびつです。

これに溶き卵を塗って オーブンで焼いて出来上がり。

娘が巻いたのはきれいに焼けてます。↓

私のは生地が割れちゃってますね。 ↓

楽しいパン造りの応援とちょっとお手伝い おしまい。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい (hotchocolate)
2020-04-20 20:43:10
ステキな時間過ごされましたね。
なかなか、娘ちゃんとこういう時間持てませんからね。
こういうのだったら、外出自粛も、案外良いかも。(^^;
と言っても、我が家にはすでに居ません。
二人も娘がいたのに、何処行っちゃったんだろ。(笑)
返信する
Unknown (nochiko)
2020-04-21 12:49:57
ご無沙汰しています^ ^

ご自宅で娘さんとパン作りなんて、素敵ですね(о´∀`о)
何となく、パン作り=1日作業イメージでしたので、2種類も作られたなんて、更にビックリです‼︎
美味しそうですね、焼き立ての良い香りが届きそうです^ ^
ご自宅での楽しみを見つけるの、お上手ですネ♪♪
返信する
hotchocolateさんへ (なごやか)
2020-04-21 22:32:41
>外出自粛も、案外良いかも。(^^;
そうですね。
休みの日は家にいない娘ですが
外出自粛で一緒に過ごせます。
これもみんな健康だからなんですよね。
ありがたい事です。
健康に感謝しています。
hotchocolateさんも
コロナや他の病気、けがに注意して
明るく過ごしてくださいね。
返信する
nochikoさんへ (なごやか)
2020-04-21 22:38:06
いつも
インスタできれいな写真を見せていただき
ありがとうございます。
楽しませてもらってます。

この日は昼食後にメロンパン
夕食後にバターロールを作りました。
私はほとんど見ているだけでしたけどね。
手際がいいのでさくさく作ってくれました。
ちなみに
カメさんは私の作品です。((笑))

暇なときは草刈り 掃除 洗車くらいしかしてません。
読書とかなにか勉強したいなぁと思ってます。
nochikoさんも
が支出自粛でしょうか?
にゃんこと楽しんじゃってください。
野鳥撮影なら3密にならないから良いような
気がしますがどうなんでしょうかね?
返信する
自粛。。。(>_<) (gou)
2020-04-26 15:08:52
娘さんといい時間が過ごせてますね。
私はキャンプ場、どこも閉鎖で途方に暮れてます(^^;
関空に就職した我が家の娘も、仕事が無く
5月末まで休みだそうで帰省しております。
返信する
ステイホーム (幹事長)
2020-05-06 10:28:18
一緒にパン作り、いいですね!
うちは、娘に同様の提案をしたら「作ってくれたら食べるよ」でした、、、

連休もようやく落ち着いたと思ったら、もう最終日でした
返信する
おいしそう~。。 (ゆうこ君)
2020-05-09 10:59:05
うわ!凄い!
こんな本格的なパン作り、やったことないです。
車のメンテからパン作りまでやりこなすなんて、尊敬します。

GW明けは出勤ですか?テレワークですか?
どうぞお気を付けてお過ごしくださいね。
返信する
gouさんへ (なごやか)
2020-05-11 18:34:58
自分のブログ見るの忘れてました。

私は家族みんながそばにいるのが
好きなのでこういう日常がうれしいのですが
他のみんなは嫌がってます。(笑)

gouさんも娘さんとの時間
大切にしてください。
返信する
幹事長さんへ (なごやか)
2020-05-11 18:39:56
遅レス。
申し訳ないです。

どこにも出かけないので
ネタもなくブログもほったらかしです。

娘はケーキとかパン作り好きなんですが
お片付けが今一つ苦手なようで(笑)
(本人に自覚があまりないです。(困))
幹様 お仕事柄ステイホームできるんでしょうか?
感染にはお気を付け下さいね。
返信する
ゆうこ君さんへ (なごやか)
2020-05-11 18:45:41
PCR 陰性でよかったですね。
この時期ちょっと調子悪いとずごく
心配になります。
検査も受けられず なんで発熱?って
診断されないストレスがあるような気がします。
>車のメンテからパン作りまでやりこなすなんて
娘の指導でちょっとこねるのを手伝っただけです。
私がやるとピザの時みたいに
まずは失敗すると思います。
生地をこねるのなんてレシピを読んだだけでは
どれくらいまでこねたらいいのか
加減がわからないと思いました。

零細だとテレワークもできないですが
交代出勤でなるべく人が集まらないように
やっています。
どうせ仕事もなくて暇なのでちょうどいいです。
(収入もなくなりますけどね)
返信する

コメントを投稿