なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

POLO(6R) 1号機 満10歳を前に色々整備 その1

2022年02月05日 19時43分57秒 | POLO

今年の3月で 納車から丸10年を迎える

1号機 の VW POLO です。

 

整備のほうも走行距離が短いので

オイル交換も1年に1回する程度

昨年3月の車検時には 整備は何もすることなく

近所の車屋さんに格安で車検を通してもらっただけです。

車の調子はいいのですが(一部悪いところは修理待ち)

気に入っているので 10歳を機に 少しばかりお金をかけてあげましょうということで

色々やってみます。

 

1つ目  2022年 1月26日 81,799㎞

ワイパーゴム交換 

POLOの場合 ワイパーを立てるには エンジンを切る前に 一度ワイパーレバーを下に押して

エンジンを切ると ガラス面の真ん中にブレードが止まって 

画像の様に起こすことができます。

 

今回は ワイパーゴムのついている金属の部分ごとの交換ではなく

ゴムだけ交換します。

POLO 1号機 前回はどうやら BOCHEのエアロツイン で金属の部分がついたものに交換していたようで

ゴムだけ外すための先端の部品がはずせず

うちに保管したった純正ブレードを利用してゴムだけ交換しました。

BOCHEのエアロツイン 先端部

純正品の先端部

先端の金具の形状が違ってBOSCHのほうはうまく外すことができず破壊しました。💦

先端の留め具が外れれば ゴムだけ入れ替えて

もとに戻すだけです。

ワイパーのアームを 戻す前にエンジンをかけてしまうと

ワイパーが動いて ボンネットの端に傷をつけることになります。

うっかりエンジンをかけてしまわないように注意です。

2つ目

ボディーコーティング  2月2日 81,911㎞

購入当初ボディーコーティングをして 1年に一度はメンテナンス施工をしてもらって

ましたが 息子に譲り渡して 走行距離も伸びなくなった辺りの6年目くらいから

メンテナンス施工もしなくなってしまいました。

いつもお願いしているコーティング屋さんは少し遠いのと今回は

がっつりコーティングではなく まぁまぁきれいになれば ということで

近所の キーパーラボ(ガソリンスタンドなんかで見かけるキーパーコーティングです)でお願いしました。

ここは コーティング専業でちゃんと屋内で施工してくれるので スタンドの軒作業よりはいいかなぁと

思っています。

当初

ダイヤモンドキーパー

 

POLOの場合 ボディサイズから Sサイズ で 施行代 52,500円で予約していったのですが

上手に商売に乗せられ

今年から新しく 追加されたメニュー

Ecoプラスダイヤモンドキーパーという

雨で汚れが落ちるというメニューを施工することに

金額は 52,500円⇒76,100円UP🆙

商売上手ですね。

しかも後でネットで見ると 5%OFFの割引券がありました。

あぁ~~損した気分 3,800円 かえしてちょ。

ちょっと損した気分ですが

車はすごくきれいになりました。

引き取りに行った時の画像

こんな手帳に 保証書(施工証明書)

次回から 洗車とか 少しだけ安くなります。

 

マメに手洗い洗車してもらおうと思います。

 

第2弾に続く



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gou)
2022-02-06 19:24:36
ぉぉ、久しぶりの更新ですね。
キーパーラボさんはE91の頃、戦車だけお願いしたことあります。
今時は雨でキレイになるというのが
あるんですね!
びっくりです(^^;
返信する
gouさんへ (なごやか)
2022-02-06 21:13:19
お久しぶりです
ブログ記事を更新しようと
画像だけは日付けごとに保存しているのですが
なかなか記事にあげられなくて間が空いてしまいます。

リーズナブルに施工したかったのですが
雨できれいになるという
セールストークに乗ってしまいました。

やはり雨ざらしのままではきれいにならないように
思いますのでちょこちょこ洗車してあげないと
いけないように思います。
返信する

コメントを投稿