今年の3月で 納車から丸10年を迎える
1号機 の VW POLO です。
整備のほうも走行距離が短いので
オイル交換も1年に1回する程度
昨年3月の車検時には 整備は何もすることなく
近所の車屋さんに格安で車検を通してもらっただけです。
車の調子はいいのですが(一部悪いところは修理待ち)
気に入っているので 10歳を機に 少しばかりお金をかけてあげましょうということで
色々やってみます。
1つ目 2022年 1月26日 81,799㎞
ワイパーゴム交換
POLOの場合 ワイパーを立てるには エンジンを切る前に 一度ワイパーレバーを下に押して
エンジンを切ると ガラス面の真ん中にブレードが止まって
画像の様に起こすことができます。
今回は ワイパーゴムのついている金属の部分ごとの交換ではなく
ゴムだけ交換します。
POLO 1号機 前回はどうやら BOCHEのエアロツイン で金属の部分がついたものに交換していたようで
ゴムだけ外すための先端の部品がはずせず
うちに保管したった純正ブレードを利用してゴムだけ交換しました。
BOCHEのエアロツイン 先端部
純正品の先端部
先端の金具の形状が違ってBOSCHのほうはうまく外すことができず破壊しました。💦
先端の留め具が外れれば ゴムだけ入れ替えて
もとに戻すだけです。
ワイパーのアームを 戻す前にエンジンをかけてしまうと
ワイパーが動いて ボンネットの端に傷をつけることになります。
うっかりエンジンをかけてしまわないように注意です。
2つ目
ボディーコーティング 2月2日 81,911㎞
購入当初ボディーコーティングをして 1年に一度はメンテナンス施工をしてもらって
ましたが 息子に譲り渡して 走行距離も伸びなくなった辺りの6年目くらいから
メンテナンス施工もしなくなってしまいました。
いつもお願いしているコーティング屋さんは少し遠いのと今回は
がっつりコーティングではなく まぁまぁきれいになれば ということで
近所の キーパーラボ(ガソリンスタンドなんかで見かけるキーパーコーティングです)でお願いしました。
ここは コーティング専業でちゃんと屋内で施工してくれるので スタンドの軒作業よりはいいかなぁと
思っています。
当初
ダイヤモンドキーパー
POLOの場合 ボディサイズから Sサイズ で 施行代 52,500円で予約していったのですが
上手に商売に乗せられ
今年から新しく 追加されたメニュー
雨で汚れが落ちるというメニューを施工することに
金額は 52,500円⇒76,100円にUP🆙
商売上手ですね。
しかも後でネットで見ると 5%OFFの割引券がありました。
あぁ~~損した気分 3,800円 かえしてちょ。
ちょっと損した気分ですが
車はすごくきれいになりました。
引き取りに行った時の画像
こんな手帳に 保証書(施工証明書)
次回から 洗車とか 少しだけ安くなります。
マメに手洗い洗車してもらおうと思います。
第2弾に続く
ブログ記事を更新しようと
画像だけは日付けごとに保存しているのですが
なかなか記事にあげられなくて間が空いてしまいます。
リーズナブルに施工したかったのですが
雨できれいになるという
セールストークに乗ってしまいました。
やはり雨ざらしのままではきれいにならないように
思いますのでちょこちょこ洗車してあげないと
いけないように思います。
キーパーラボさんはE91の頃、戦車だけお願いしたことあります。
今時は雨でキレイになるというのが
あるんですね!
びっくりです(^^;