なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

スバル BRZ 試乗してきました。

2012年05月18日 18時45分47秒 | 車・バイク

仕事中にサボって(最近暇でサボりすぎてます)

スバルのディーラーさんにお願いしてBRZの試乗を

させてもらってきました。

試乗したのは 一番上のグレードのSグレード

ミッションは6MT(マニュアルミッション)です。

内装等はwebでメーカーさんのページを見て頂いた方が

きれいでカット数も多いので割愛させて頂きます。(いつもの手抜きです)

 

以前 1ヶ月半ほど前に 展示車に座った時の感じは、すごく低くて乗りにくいかな

と思いましたが、実際に運転してみるとそんな感じは全くありませんでした。

 

久しぶりのマニュアル車で試乗コースでは、とても色々試せる

状況ではありませんでしたので

表面的な事だけしか分かりません。(それすらも合ってるかどうか不明です)

読まれる方はその辺をお含み置き下さいね。

 

操作性はクラッチも重たくなくシフト感も節度があって良い感じでした。

スバルのマニュアル車はもっとグニュっとした感じで BRZの様に

カチッとした感じでは無いそうです。(スバルのマニュアル車は乗ったことありません)

ミッションがデンソー製[本当はアイシン製みたいです](って言われたような気がします。この部分はトヨタ担当で

従来のスバル車と雰囲気が違うところだそうです。同乗して頂いた、いつもレガシィの

面倒を見て頂いているサービスのOさん 談。)

 

ハンドリングも応答性良さそうです。(全然コーナーらしいところは走ってません)

車速感応式なのか一般道ではハンドルは軽く感じました。

 

足回りは 一般道でもごつごつ感はないのですが、踏ん張ってくれそうな

足回りでした。好みの感じです。(Oさん曰く トヨタのFT86はもっとロールする

とのことでした)

エンジンがらみとしては 低速のトルクもあって街中でも使いやすい感じです。

5500回転くらい回してみましたがトルクの出方に山が無く

回転と同時に上がってくるという感じで扱いやすそうです。

(トルク曲線がどうなっているかは知りません)

エンジン音を車内に引き込む演出がされているらしいのですが

エンジン音はそうするほどのエンジン音ではないと思いますので

かえってそんな演出にお金使わない方がいいんじゃ無いのって思っちゃいました。

 

ほんの10分位マニュアルの操作を思い出しながら、一般道の試乗なので

戯言ですけど今日の感想です。

 

おまけで

新型レガシィツーリングワゴン

2.5i S アイサイトパッケージ と 新型直噴ターボエンジンの2.0GT DITにも乗せて頂きました。

 

2.5i Sです ↓

 

2.0GT DITです ↓

 

 

乗った感じでは

新しい車なので快適ですが お値段が 私の価値観と合いません。

試乗した2.5i の方で 300諭吉さん 2.0GT DIT 360諭吉さん  

 

それだったら BMW 120 を買った方がいいなと思ってしまいます。

 

なので『感想は 乾燥いも なのだ』 (byバカボン ぱぱ)

 

こんなことで午前中 行かなければいけないところ1件 行けずに

1時間半 から 2時間近く 遊んでしまいました。

職場の人はこのブログのことを知らない(と思ってます)ので書けますが。

実は この記事は土曜日に行った 未来日記 です。 

 

今更遅い

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MT (るぱん)
2012-05-18 20:10:46
マニュアル・ミッション、乗れるかなぁ。
心配になってきました。
きっと体が覚えているんでしょうけど。
老化防止にいいかも(笑)。
それ目的で歳行ってからバイク、って方も
います。
でもMT…ヒザ痛めそうで(笑)。
返信する
るぱんさんへ (なごやか)
2012-05-18 20:30:59
体が覚えてますよ。
エンストするんじゃないかと
心配しましたがそうでもありませんでした。
ただ気を抜くとクラッチを踏むのを
忘れそうです。

返信する
これも (幹事長)
2012-05-18 23:39:13
BRZも、時々すれ違うようになってきました!っていっても3回ほどなんですが…

86はいいけど、スバルの対向4発ならターボを期待しちゃいます…といっても、私はスバルのハンドルを握ったことないです、、
返信する
幹事長さんへ (なごやか)
2012-05-18 23:44:57
BRZ FT86 スタイリングは
すごく好きです。
大きくなくてちょうど良いサイズ。

ターボがついてあまり馬力があると
バランスが崩れて
速くなってもおもしろくなさそうな気がします。
最近は遅くても感性に合う
楽しい車が良いです。
(歳をとりすぎて速い車には乗れないのが
本当のところです)
返信する
俺マニュアル・・・ (Ojin)
2012-05-19 07:05:19
乾燥いもで、ふいたw
そして、こんなに早朝に試乗させてくれる、
スバルディラーさんの、未来日記もわろた。
実は、すごい真面目なイメージだったんですがw
同類項・・・数学的に言うとw
良い悪いは。別にして、BMWに次も乗るなら、
どうしても、ハイパワー
国産なら、パワーなくてもいいです。
これは、国産の時に・・大昔まだエンジンまで、
いじっているときに、いとも簡単にM3にブッチされたイメージが強くて。
ワンコのせるとなると、レガシーも候補ですが。
少し高いですよね・・・あたりまえだけれど俺は是非ターボ搭載して欲しいですこの車。
ポルにものってて、速い車に乗れないは・・大嘘つきですねw
返信する
Ojinさんへ (なごやか)
2012-05-19 07:59:24
私 不真面目です。
仕事しませんし・・・。
よく今まで生きてこられたなぁと
思います。
周りの皆さんのおかげです。感謝。

速い車はいくらでもいるので追い求めると
きりがありませんね。
自分の感性にあったバランスの良い車が
一番良いです。
うちの けろちゃん号は私の感性に合っていますので
快適性や荷物積んだりはできませんし
速くないですが乗り続けてます。
速さは
335の方が断然速いですよ。
返信する

コメントを投稿