なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

POLO 2号機に ドライブレコーダーとレーダー探知機をつけてみた。週末。

2017年05月28日 19時36分38秒 | POLO

     ↑ ドライブレコーダーの動画をWi-Fi接続でスマホから見た画像です。

 

お天気の良い予報の週末。

お山に行こうとも思いましたが体がだるく

今週は休養することにして自宅でまったり? しようかな。

 

と思いましたが

まずは

5月27日(土曜日)

じっとしていられない私は 朝からPOLO 1号機、2号機 X3 と3台洗車。

POLO 2号機はフロントガラスの油膜がひどく 気になっていたので

油膜取りをして撥水剤(レインX)を塗ってみました。

(両方ともずいぶん前に購入した使いさしですが大丈夫かなぁ)

しばらく晴天が続きそうなのですが 次の雨天がちょっと楽しみです。

5月28日(日曜日)

土曜日もまずまずのお天気でgouさんからLINEでキャンプ場にいるよ というメッセージが入り 

お山か星空でも見るためにキャンプ場でも行けばよかったかな と思いました。

仕方ないので ホームコースに電話して ゴルフに行くことに。

散々の結果(最近さらにスコアが悪くなり悲しいです。)で帰宅。

まだ時間も早かったので

懸案?のドライブレコーダーを着けてみることに。

 

以前FIAT500に付けていたものを 移設するのですが

今回は電源をステアリング下にあるヒューズBOXから取るので

配線をちょっと加工。

圧着端子で線をジョイントしようとしたら 端子が見つからず

仕方ないので苦手なはんだ付けでジョイント。

線が出来上がったら

後は配線を通して収めるだけ。・・・・何ですが。

取説を見て リアイパー用15Aのヒューズから取るつもりだったのですが

どうも エンジンがかかっているときには常時電流が流れていると思ったのですが

どうやら違う?様で

急遽 20Aの シガーライターのヒューズから電源を取ることにしました。

しかし 15Aのヒューズから電源を取るために15Aのヒューズをはんだ付けしてしまっています。

どうしたものかと ほんの一瞬考えましたが

どうせシガーライターからはスマホの充電くらいでほとんど電流が流れないので

ドライブレコーダーと合わせても15Aも流れないと思い シガ-ライターのところから

取ることにしました。

問題はもう一つ。

アースはどこから?取るか

テスターでボディーアースがとれる場所は見つかりましたが

ビスで止められる場所が 見つからず

運転席の下に潜り込んで 手当たり次第 アースがとれるビスを探します。

結果 ハンドル下のヒューズボックス全体を止めているビスから取れることが判明。

割といい場所から取ることができました。

これで後は配線をはわします。

今回ちゃんと外れたのは インパネ横のカバーだけで

本来Aピラーの内貼りも外したかったのですが 縁をちょっと浮かして

配線を無理やり通してしまいました。

 

↓ ドライブレコーダー 白のFIATに付けていたので 本体が白です。(笑)

↑ 車の外からや運転席からは配線が見えませんが

本当は ガラス上部の天井材の隙間に配線を押し込む予定だったのですが

押し込むことができず 仕方ないので 両面テープを細く切って

そこに配線をくっつけました。

自分の車なので適当な配線で良しとします。

(専門の業者さんはそんなことせずにきれいに処理するんだろうなぁ)

↓ 外から見たレーダー探知機とそのGPSユニットです。

こちらはOBDⅡコネクターから電源がとれますので

コネクターをさせば後は配線の取り回しだけですので特に問題ありません。

こんな作業で2時間くらいかかってしまいました。

 

後はX3にドラレコつけるかどうするか・・。

もう余っているドラレコはないので買わないといけないなぁ。

 

そんな事で

お天気の良い週末が暮れていきました。

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛車ごそごそは (gou)
2017-05-28 21:57:06
楽しい時間ですね。
X3のドラレコも是非!

キャンプ場の夜は晴天で
めっちゃ星が綺麗でしたよ(^^
再来週くらいから梅雨入りなのかなぁ!?
返信する
gouさんへ (なごやか)
2017-05-29 07:05:13
X3は短距離も含めて
まだ4回しか乗っていないので
ナビの使い方やらなにやらわからないし
ドラレコまで気が回りません。
そのうち考えます。

今回のドラレコ取り付け
事前調査で簡単だなぁと思っていましたが
外れると思ったところがうまく外れなかったりして
結構いい加減な配線取り回しになってしまいました。
やっぱり綺麗にしてくれるプロはすごいですね。

週末は月齢も1.?くらいでほぼ新月だったし
雨の後で空のチリもすくなく
星空の鑑賞には絶好の天気だったのではないでしょうか?
ちょっと残念でした。
返信する
たった2時間なんて凄いです。 (ゆうこ君)
2017-05-29 17:11:58
ポロへの早速のドラレコ取り付け、安心しました。(^^)
業者さんに頼むと、完ぺきなほどの配線処理にさすがだわぁ~と感心してしまいます(有料なので当たり前か^^;)が、自分で自分用に付けるのなら、どんなんだっていいと思います。(^^;)
自分で自分の服の修理をするときは、超~いい加減な私です。(^m^;)
X3への取り付けも、早急にお願いしますよ~( `ー´)ノ
まだ4回ですか!
今後はいろいろと弄る予定なのですか?
返信する
ゆうこ君さんへ (なごやか)
2017-05-29 17:20:48
コメントありがとうございます。
体調いかがでしょうか?
心配しております。

事前に電源確保とか
確認していたのでもうちょっと
簡単に終わると思ったのですが
内装はがしができないところや
いい加減な事前準備のおかげで
いざとなったら困ることもありちょっと
手間取りました。

X3 乗る機会があんまりないです。
ベンツの時もそうでしたが
距離が長く回数は少ない乗り方になって
ナビとか操作できなくてまぁいいかぁ
また今度なんとかしようとして忘れてしまいます。
手放すころにやっと自由自在に使える状態に
なりそうです。とほほ。

返信する
3台洗車って… (kisuke)
2017-05-31 08:04:16
ザーッと洗うにしても3台は結構大変ですよね。
さすが、山で鍛えた体力。

ドライブレコーダーとかの取り付けって
電気系統が心配で業者さんにお願いしちゃいます、というか最近は全部Dラー任せにしています。
20Aのところを15Aの配線とか大丈夫ですか?
こういうのを聞いただけで心配になるので自分では出来ないですね。(^_^;)

X3は長距離用なので、ますますドラレコ必須ですよ(^^)
返信する
kisukeさんへ (なごやか)
2017-05-31 16:45:51
本当は息子のPOLO1号機を洗うだけの
つもりだったのですが
勢いがついて3台になってしまいました。
POLOは車体が小さいので楽ですが
X3は 背が高く大きので疲れますね。
久々に洗車で脚立出しました。

もともと20Aヒューズのあるシガーソケット用の回路
ですが 実際 ドラレコ、レーダー、スマホ受電ソケット
全部つないでも 4A位しか消費電力がありませんので
15Aヒューズでも切れることはないと思います。
シガーライターは使うことがないので
たくさん電流使う機器がないので問題ないですね。

逆のパターンで
20Aの回路のところに30Aとか付けちゃうのは
ダメですけど小さい分にはヒューズが
切れるだけです。

X3にも ドラレコ必須ですか?
乗る機会が少ないのでなかなか
その気になれないです。
その前にi-Driveの使い方を覚えないと・・。
ラジオく聞くくらいが精いっぱいで
地元から外れるとそれすらもできなく
オーディオレス状態です。とほほ。
返信する
画像は (幹事長)
2017-06-04 07:44:14
Wi-Fiでスマホで見られるんですか!
カメラも小さそうで、ほしいかもです(笑)
返信する
幹事長さんへ (なごやか)
2017-06-04 21:40:49
今は国産で
コンパクト Wi-Fi対応の ドラレコありますよ。
私のは現在も販売してますが韓国製で
今となってはちょっとお高いのと
日本語の取り説が今一つかもです。

返信する

コメントを投稿